乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】Black Wolves Saga - Weiβ und Schwarz - BNプレイ感想※メヨーヨ

f:id:momokantabetaina:20210621184059p:plain
次やるなら思いっきりファンタジー、ということで手を出したのが、こちらの「Black Wolves Saga - Weiβ und Schwarz -」。「Bloody Nightmare」(BN)と「Last Hope」(LH)の二本のソフトが収録されてまして、とりあえず「Bloody Nightmare」からやっていきたいと思います。かなりダークで人を選ぶ、というレビューが多かったものの、怖いモノ見たさで買ってしまいました。パラ上げ系にしたかったのにノベル系だった。オススメ攻略順を見たところ、種族ごとにやってくのがいい、とのことだったので、猫双子王子からやることにしました。

〈あらすじ〉
舞台は、人間種のほかに、猫、兎、狼、犬などの亜人種の種族が共存する中世ヨーロッパのような雰囲気の国・ウェブリン。主人公は名家の令嬢で、人間種ですが体が弱いロベイラ種という希少な種族なので塔の中で生活しています。16歳の誕生日を明日に控え、初めて外に出られると期待に胸を膨らませていますが…。
■メヨーヨ 感想(CV.櫻井孝宏

f:id:momokantabetaina:20210621113509p:plain ※画像は公式HPより

猫種でウェブリン王国の王子。26歳。オージェの双子の兄。王子様然としていてとてもかっこいいです。櫻井ボイスだしね。
しかしながら、かつて婚約破棄された許嫁の面影がある主人公に歪んだ執着をしており、嫁にしたいと申し出ますが拒絶されたため卑怯な手段で手に入れようとします。まともな人かと思っていたらドクズでした。かつての許嫁との婚約破棄の原因である狼種を憎悪しており、王を操って狼狩り令を出して狼種を殲滅しようとしています。メヨーヨの主人公に対する独占欲が過去の許嫁の件からきてるのは明白なので、正確には恋愛感情じゃないんですよね。グッドエンドで、それに応える主人公の気持ちはちょっとわかんなかったな。世の乙女はそれでええんか。
 
というかこのゲーム、まったく恋愛しないですね…。え、これ乙女ゲームだよね? と何度も思いました。エグい展開は別にいいんですけど、ちゃんと攻略対象と恋愛してくれないかな? すべてが終わって後日談みたいなエピでいきなりキスしていちゃついたのには流石に戸惑いました。いやそんな取ってつけたみたいなラブシーンいらないよ。全然ときめかない…。
 
レビュー通り鬼畜な双子にびっくりしましたが、兄猫の方がまだまともな感じがします。これ、諸悪の根源は父親王だよね? 妾腹の双子を蔑ろにした結果、母親は狂って双子に自らを殺させちゃうし、優秀な狼種の騎士アルル(許嫁が選んだ相手でもある…)を褒めすぎたことでさらに狼種への憎悪が募って狼狩りに発展するし。あとは殺人教唆する弟のせい。普通の家に生まれていたら、純粋で優しい青年になっていた気がします。結構酷いことされたけどなんか憎めない、可哀想な人でしたね。うん、嫌いじゃないんだけど全然頭が恋愛モードになれない! 他のキャラもこんな恋愛薄味なのかなぁ…シナリオくっそ長いのに…。
 
それにしても主人公はかなり酷い目に遭いますね。ゾディバという疫病をもたらす魔女呼ばわりされて城に連れて行かれたり、突然現れた狼に噛まれたり、そのせいで嫉妬したメヨーヨに首絞められたり、庭師の元第一王子と仲良くなったと思ったら精神崩壊してて裏切られたり、城から逃げ出したもののやっぱ城に戻ったら鞭でしこたま打たれたり、あげく焼印を押されたり。結局、兄も執事も殺されますし。何という救いのないシナリオ。まぁでもなんで勝算ほぼないのに城に戻ったん?って思った。アホやろ。
▼主人公・フィオナ(名前変更可)

f:id:momokantabetaina:20210621113930p:plain ※画像は公式HPより

 
 
これは乙女ゲームではない
初回プレイ感想ですが、とにかくシナリオなっがい! なかなか選択肢が来ないw  どうなったら終わりなのか予想出来なかったため、「これバッドエンドなの?まだ続くの?」って感じで余計長く感じました。結局グッドエンド回収だけで10時間くらいかかったわけですが、選択肢は10個もなかったです…。選択肢は基本的に「メヨーヨ」が入ってるやつ選ぶだけなので簡単です。
登場人物に変人(狂人)が多くて、拷問とか殺人とかの描写があるのはそんなに気にならないんですが、恋愛描写全然なかったのにはポカーンとなりました。一見するとメヨーヨの「重たすぎる愛」に見えなくもないんですが、やはりどうみても過去の許嫁の件で、自分のものを人に奪われることを極端に嫌ってるだけですよね。子どもみたいな執着心。うーん、嬉しくない…。そこから主人公じゃなきゃダメな理由が生まれてくれたらよかったんだけど…。終盤ギリギリまで酷い目にあうので、主人公のほうも恋愛感情を抱くことはないんじゃないかと思うし。エンディングでの感情は、「誘拐された人が犯人に惚れる心理」に近いと思います。
 
声優さんがめちゃくちゃ豪華なのと、音楽が素敵なのでノベル系でも珍しく眠くはなりませんでした。でも乙女ゲームやってる感はなかったですね。7000円もしたから、グッとくる話を期待したいです。