乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】ニル・アドミラリの天秤 攻略感想①

中古で買ったらケースなしだった笑 なので概要がよくわからず。タイトルと絵の雰囲気的にてっきり西洋の話かと思っていたら、めっちゃ日本だった。時代的には蝶毒と同じくらいで、主人公の設定も蝶毒と似てる。華族の令嬢で、家が傾いていて結婚することになってしまった…という感じ。

〈あらすじ〉

時は大正25年。没落の一途を辿る久世家の令嬢である主人公・久世ツグミは、家のために結婚を決意するも弟・ヒタキの事件によって特殊な光「アウラ」が見えるようになってしまう。弟への贖罪の気持ちやアウラを見る力を活かすため、ツグミは帝国図書情報資産管理局・通称「フクロウ」で働くことを決める。

Wikipediaより

 

なんか思ってたのと全然違う笑 見た者が自殺する衝動に駆られる本・稀モノを探して管理する組織「フクロウ」で働くことになった主人公。とりあえず2時間くらいやったキャラの所感はこちら。

鵜飼昌吾

こいつまだ出てきてない(たぶん)。

星川翡翠

オッドアイで稀モノを燃やせる能力者。今回の「個人的に恋愛対象に見れないキャラ」。少年すぎて無理。実年齢知らないけど。いい子そうではあるけど、ただのいい子じゃつまらないので豹変してくれたら嬉しいな。彼のルートやれば能力が備わった過去とかわかるのかな。

鴻上滉

今回の「個人的に乙女ゲームにいたら安心するキャラ」。すなわち主人公に最初から好意的じゃない人。隼人さんのパートナーポジション?なんかふたりのカップリング人気そうだな…すでになんか隠してそうだけど、推奨攻略順だと最初だから大したことなさそう。

汀紫鶴

作家さん。今回の軟派キャラ枠。苦手笑 冷たくしてくれたらワンチャンあるよ!作家だから稀モノには縁ありそうだよね。実はこいつが手を替え品を替えで稀モノ量産してたらうけるな。そんなわけはないか笑

鷺澤累

まだ出てきてない。

尾崎隼人

梶くんだったのでちょっと不安。乙女ゲームの梶くんボイスキャラでハマった試しがないのよね…地雷っぽいことが多いので苦手意識ある笑 梶くんのせいじゃないんだけど(梶くん=エレンが染み付いているのもある)裏がなさそうな好青年だけど推奨攻略順だと最後なんだよね。なんか秘密があったらいいな。

 

このほかにも何人か重要そうなサブキャラがいます。ていうか緑川さんボイスの同僚がいた。あの人隠しキャラな気がする…というか緑川だから普通に攻略したい。まだ何が目的なのかいまいちわからないゲームなので、出てくるキャラをどう考察したらいいかわからん笑 フクロウで働き始めて1週間までが共通ルートみたいですね。

なかなか稀モノを見つけ出すことができず焦る主人公。この子、自責的すぎない? 疲れる性格しとる笑 上記の人物所感にある鵜飼は、首相の息子で稀モノの影響で自殺未遂した人でした。てっきり死んだんだと思っていたら普通に生きてた笑 この人も一緒のアパートで暮らすことになりました。お坊ちゃん気質でワガママ、これツンデレ展開っぽいなぁ〜。

あと、鷺澤さんとも本屋ですれ違い、その後暴漢に襲われたところに出くわして知り合いました。鵜飼と同じ大学の医学部学生らしい。

また、フクロウの上司である朱鷺宮さんが、かつて稀モノによって夫を失っていたこともわかりました。朱鷺宮さんから護身用ナイフをもらい、この辺で共通ルートが終わり。主要人物の名前にはみんな鳥の名前が入ってるな。これってなんか意味あるのかな。鳥の習性で暗喩とか。郭公の托卵とか百舌鳥の早贄みたいに。そんな名前の人は今のところいないけど笑

 

鵜飼昌吾 攻略感想

稀モノのせいで自殺を図った青年。首相の息子のためお坊ちゃん気質でワガママ、すごいめんどくさい男です。ビーフシチューを作るイベントは可愛かったですが、正直それ以外は男尊女卑が甚だしく気に入らないことがあるとすぐ怒り、攻撃的な発言をしたり拗ねたりして、もーこいついやだと何度も思いました。主人公がなんでこいつに惹かれたか全然わからなかったため、わりと序盤のほうで「もしかして私、彼のこと好き…ってコト…?」的な仄めかしが入ったときは「え⁇ いや、ないない」と思いました笑 なんやかんやあって、昌吾は挙句の果てにカラス(稀モノを利用している組織)に催眠?洗脳?されて朱鷺宮さんを撃ち、自らも死のうとします。すんでのところで止められたものの、気を失う昌吾。目を覚ましたあと、自分の生まれや抱えていた不安について主人公に吐露して泣き出します。すげー急に自分のこと語り出すじゃんと思っていたら、泣き顔から一変して赤面し、主人公への思いを告げます。え、同じスチルでそれやる? こいつ情緒不安定すぎない? 主人公も告白を受け入れ、そのまま致してしまいました。えーーー( ̄д ̄;) こんな壁の薄いアパートでするのーーー絶対みんなに聞こえるじゃんーーーやめて恥ずかしい! 共同生活下において男女がそういうことになると大体周りの人って察してるからーーー! その後、雉子谷(鵜飼の世話役)の裏切りによりふたりは廃墟に連れていかれ、殺されそうになります。雉子谷は最初出てきたとき、こいつ裏切りそうだなと思っていたので案の定でわろた。バッドエンドルートではそこで鵜飼は殺されますが、ベストエンドルートではみんなが助けに来てくれました。ご、ご都合…。

うーむ、ごめんあんまり面白くない。カラマリみがある気がするけどカラマリよりさらに面白くない。大筋が地味(本のせいで人が死ぬ、その本作ってる人や利用する人を探す)なのと、鵜飼が全然魅力的じゃない。ただのめんどくさい人にしか思えなかったです。なんなら今出てる攻略対象で攻略したいって思う人いない笑 緑川ボイスの彼が隠しだったら嬉しいけど、どうなんだろう。とりあえずもうちょいやってみます。

選択肢のアイキャッチが天秤なんですが、なんで天秤⁇ あれもよくわかんないですね。

この話って、稀モノがそもそもなんで存在するのか、それを利用しようとしているカラスの悪事を白日に晒すってのが目的なのかな。日々の生活が「稀モノを見つける」のみになっているのでちょっと単調だしつまらない。もうちょっとドキドキハラハラする展開を期待します。