乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】吉原彼岸花〜久遠の契り〜攻略感想

ニルアドがつまらなさすぎたので断念して、こっちに切り替えました。こちらは個人的に好きなプロトタイプさんの作品で、蝶毒と同じくもとは18禁のPCゲームです。乙女ゲームのエロ描写がちょっと苦手だったのですが、蝶毒で耐性がついたというか、元々18禁のゲームってエロが必要なエロって感じで、わざとらしさがないせいか抵抗なくできる気がします。

本作は、吉原で高級遊女として暮らす千早花魁が、お客さんや仕事関係者とのふれあいで本当の恋をするというお話。花魁なので毎夜お客さんと床に入ることになったり、好きになっても一緒になれないという葛藤がつねにあります。攻略対象はそれぞれ立場が違えど、結局自由に恋愛できない身の千早との将来を憂うことになるでしょう。

ちらっと攻略サイトを調べたところ「真相」という単語があったのですが、物語に謎がある雰囲気ではないため何が真相なのかよくわからん。千早が遊郭に入ることになった経緯が実家が傾いたためというのが、もしかして誰かに仕組まれたことだったとか?でももう10年くらい前の話なんだよなぁ。楼主である時雨さんが謎多き男なので、どんな展開になるか楽しみ。オススメ攻略順にそってプレイした感想をさらっと書いていきます。

 

■朔夜

いつも千早の髪をセットする髪結で、感情表現が少ない感じの人。拾った猫を通じて仲良くなり、やがて間夫に。この人のルート、普通に面白かった。2回くらい涙が出ました。やっぱり、プロトタイプさんのゲームはキャラ作りが上手。とくに癖があるわけではないのに、魅力的だし感情移入できます。足抜けしてふたりで逃げるために髪を切り、それを楼主に呆れられた際に、いつも髪を結っている朔夜だからこその重みあるセリフを言ってくれて感動しました。甘味が好きなところもかわいいです。わりと好きなキャラですね。

 

大月忍

チャラいお侍さん。ふだんはこういうキャラあんまり好きじゃないんだけど、この人は好きだ。やられた!と思ったのは、贈り物のエモさですね。折り紙とか蛍とかカボチャとか、母の形見とか、いちいち良い。絶妙なところをついてきてぐっときました。ベストエンドは泣きましたね。そんなに凝った筋書きじゃないけどわざとらしさがないのがかえっていいのかな。バッドエンドは結構えぐかったけど笑 剣が君の縁に似てるってレビューを見かけましたが、全然‼︎違う‼︎あんな薄っぺらいやつと一緒にしないで!軽薄そうなところは似てるけど相手のことを想ってここまでどストライクの行動ができる人、そうそういないよ!

 

■神楽屋彰人

めっちゃ態度が悪く、千早と衝突ばかりする人。本作の「乙女ゲームにいたら安心するキャラ」枠。いつも喧嘩ばっかりで、どうなるのかなーと思ってましたが、この人…めちゃくちゃかわいい!お祭りのくだりでキュンとしましたし、虎の根付を手作りしてくれたシーンでは萌え死ぬかと思いました笑 まあ、神楽屋さんが主人公にいつ惚れたのかは正直わからなかったけど、まあよい。この人いいわあ〜。この人も普段なら好きにならないタイプなんだけどな。

 

時雨(ベスト、バッドエンド)

桜華屋の楼主。千早のことを幼い時分から知っており、手塩にかけて花魁に育ててくれた人。いかにも怪しい笑 声優さんが大ベテランだから安心感があり、それがかえって不気味です。この人の話はそこまでドラマティックな展開やぐっとくるポイントはなかったのですが、次の攻略対象である伊勢屋さんが絡んできたので真相ルートでもっと色々知れるんじゃないかと思います。最後らへんの柚がかわいかった。

 

■伊勢屋惣一郎(ノーマル、バッドエンド)

上客。千早の故郷の幼馴染でした。この人の見た目が一番好きだな。シナリオは普通に面白いけど、初めから千早のことがめちゃくちゃ好きなので私好みではなかったです。初回はベストに行けないので、酷い展開に笑いました。中でも時雨様ペット化エンドはなかなか鬼畜でしたね。ペット化した時雨の姿を見たかったけど出てこなくてちょっと残念。ここまでやって思ったけどこのゲーム、バッドエンドで大体千早か攻略対象が狂人になるね笑

 

辰吉

見世番の無骨な男。Vita版で攻略対象に追加されたキャラ。千早との身長差がえぐい笑 2mくらいあるよね絶対。伊勢屋ルートで、実は辰吉は、伊勢屋が千早を見守るために桜華屋に送り込んだ部下であることが判明。初めてこの人を見た時には、すげー鍛え抜かれた腹筋見せつけてくるじゃんと思いました笑 この人の話は全体的に重くて暗いですね。立場が複雑なんだよな…。ベストエンド、ベストなの?って展開でした。でも柚が健気で、泣けました。

 

伊勢屋惣一郎(ベストエンド)

うん、なんていうか…彼、かませ犬感がすごくて千早と結ばれるエンドもなんだか上の空で見てしまいました。バッドエンドがインパクト大だったのもあるかな。ただ、このルートで千早が吉原にくる羽目になった元凶が判明。薄々感じてはいたがこの野郎〜笑 でもお金のためってよりは千早を手元に置きたかったんじゃないかな。でもそれなら遊女になんてするかな?次の真相ルート楽しみ。

 

桜華屋時雨(真相)

いろんな真相があきらかになったけど、「まあそうでしょうね」という感じで想定の範囲内でした。結構えげつないことをしているので、千早が許す展開はあまり深く考えないようにして見ました。普通だったら許せないよね笑 時雨もかわいそうな人なんだけど、個人的に一番かわいそうなのは惣一郎だな笑 千早を一番長く想っていて、千早のためにあらゆることをしたのに、それに応えてあげない展開が多すぎて不憫です。惣一郎がキャラ的に特に好きってわけでもないんだけど、もっと幸せになってもいいんだよって思いました。

 

総評

85/100

シナリオ

面白かったです。とくに前半の3人が泣けたし、キュンとするシーンも多く、楽しかったですね。後半はつまらなくはないんですが、真相に近づくとシリアスが強くなるためキュンとすることはなかった笑 ベストエンドは一部を除き概ね平和で良かったですが、バッドエンドは結構えぐいかんじになるので苦手な人は嫌かもですね。私は嫌いじゃないです。

キャラ

サブキャラ含めて魅力的。柚や喜蝶さんも大好きです。攻略対象では、やっぱり忍が大穴だったかな。ふだんならチャラいキャラ好きじゃないんですけど、風邪で寝込んでる時に持ってきてくれた折り紙や、千早が送った紐をベストエンドでつけてるところは最高にときめきましたね。こういうキャラを作れるのがやっぱりすごい。神楽屋さんも、最初はアレでしたがデレるとめちゃくちゃ可愛かったです。いけすかないやつがデレるってパターンはよくあると思うけど、この人のデレ方良かったな。惣一郎は不憫すぎました。辰吉、時雨ルートでは惣一郎は横恋慕みたいな立ち位置になってしまうため、あんなに色々耐えて頑張ってきたのに報われないのはシンプルにかわいそうでした。

システム

選択肢までスキップ機能が便利。未読で止まってくれます。ただプレイ中、選択肢が急に出るので何回も押し間違えました。選択肢の前に予兆がほしい。

綺麗です。一部、胸板厚すぎない?とか筋骨隆々すぎない?ってのはありましたが。蝶毒より濡れ場スチルで互いの裸が描かれていました。千早、おっ◯いがデカい笑 肉まんみたいでした笑 

 

プロトタイプさんのゲームはやっぱり面白いですね。やってよかった。次やりたいゲームが届くまでニルアド消化するか迷うな。