乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】Black Wolves Saga - Weiβ und Schwarz - LHプレイ感想※オージェ

f:id:momokantabetaina:20210621184059p:plain
続いて、弟猫オージェ。びっくりすることに、シナリオが最後の最後までメヨーヨと同じでした…。なんと30分でグッド・バッド・共通エンドを回収できちゃいました。

 

■オージェ 感想(CV.吉野裕行

f:id:momokantabetaina:20210621113418p:plain ※画像は公式HPより

メヨーヨの双子の弟。享楽的で兄以外どうでもいい性格。

メヨーヨルート同様に、LHでは猫種ルートに入るまで存在感が薄いです。キャラは強烈なんですけどね。

シナリオは、終盤に双子が狼種討伐に出かけるも、森で炎にまかれて瀕死になるところまでメヨーヨと一緒です。ここで主人公がメヨーヨとオージェどちらを助けるか、という展開なのですが、誰がどう考えてもここでオージェを選ぶのはおかしいw まあオージェルートなので選びますが。

バッドエンドでは、メヨーヨがそのまま森で死に、オージェは猫種以外の種族を殲滅する狂王となってしまいます。家族も死に、主人公も塔から飛び降りて死亡するエンドでした。うーん、オージェの狂った感じは想定内なんですが、なんかやり方が急に雑になったなぁという印象。しかしながら、森でメヨーヨを見捨てることになったときのメヨーヨのモノローグで、わたしは号泣しました。オージェを連れていく主人公をぼんやり見送りながら、ただ誰かに必要とされたかっただけなのに…と思うメヨーヨ。そして、運ばれているのは自分なのだと錯覚したまま安堵を抱いて死んでいきます。悲しすぎて涙が止まらなかったです。メヨーヨルートをBN、LHともにやってきて、メヨーヨってきっと根っからの悪人じゃないんだと分かってしまった分、この最後は見ていて辛すぎました。

グッドエンドでは、まあオージェなので絶対これグッドか?って展開だろうなぁとは思っていたものの、やっぱりねーという感じでした。メヨーヨのグッドエンドのように、呆けてしまったオージェを山小屋で介抱しながら暮らすんですが、どうも演技だったようですね。BNのグッドと似てたかな。

 

猫種の扱いが雑すぎぃ!

双子を攻略したあと、猫種の共通ノーマルエンド(ずばり「誰も助けない」)も見ました。ふたりとも死んで平和でよかったね、というエンドでした。LHの猫種の扱いひどくない?まあLHは狼種メインの話だそうなので、仕方ないのですが…。ただオージェルートのメヨーヨの最期は胸に来るものがありました。ここで私の中のメヨーヨの株が爆上がりしました。BNでメヨーヨ攻略したときは、「(結局エルヴィラの身代わりなので)本当に愛されてるわけじゃないのに、世の乙女はこれでええんか」と思っていましたが、あの時の私に言いたい。これでいいんだよぉぉぉ!!メヨーヨが安心できるなら身代わりでもなんでもいいんだよぉぉぉ!!この数日で価値観が180度変わって我ながらわろた。

メヨーヨもオージェも結構好きなので、二人ともう少しまともに恋愛するシナリオがほしかったなぁ。それだけが悔やまれる。

 

次は家族ルートにしようかなと思います。