乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】Black Wolves Saga - Weiβ und Schwarz - LHプレイ感想※メヨーヨ

f:id:momokantabetaina:20210621184059p:plain
Last Hope 、また猫双子から行きたいと思います。時間軸はBloody Nightmare と同じみたいです。

 

<あらすじ>

主人公のフィオナは、ロベイラ種という体の弱い種族のため塔で暮らす令嬢。16歳の誕生日当日、突然現れた狼種の青年・ラスに攫われてしまいます。戸惑いながらもラスをほっとけないと感じた主人公は、目的不明のまま共に北に向かって旅をしますが…

 

■メヨーヨ 感想(CV.櫻井孝宏

f:id:momokantabetaina:20210621113509p:plain ※画像は公式HPより

ウェブリン王国の第一王位継承者。BN後にやると、現れただけでなんか笑いが出ます。LHでは、攫われた主人公を追跡するため私兵を投じてくれるなど、一見すごく優しいです。こっちから先にやっていたら騙されていたかもしれないw しかし、主人公を連れ戻す際にネッソに靴を舐めさせたりとやはりドSは健在。

バッドエンドでは、双子は狼種の根城に攻めていくものの炎に巻かれて負傷してしまいます。主人公が「メヨーヨを助ける」を選ぶことで、オージェは死亡。メヨーヨは一命を取り留めたものの精神が壊れてしまい、廃嫡されて城に幽閉されてしまいました。訪ねてきた主人公のこともかつての婚約者・エルヴィラだと思っており、発狂した言動を見かねて主人公が殺してあげるエンド。なんかすっごい駆け足に感じましたw  精神崩壊したメヨーヨは、思わず目を伏せたくなりましたね。でも主人公がメヨーヨを殺すのはちょっと違う気がした。あの主人公の性格なら同情こそすれ、殺さなかったと思うんだけど…。

グッドエンドでは同じくメヨーヨは森で負傷してオージェは死亡するも、メヨーヨの正気は保たれており主人公とひっそり山小屋で暮らすエンドでした。グッドのメヨーヨも私的にはメヨーヨじゃない!と思ってしまいました。ただ、BNの感想で書いている通り、彼は王子として生まれなければきっと普通の優しい人だったんですよね。死んだものとされ、弟もいなくなったから本来のメヨーヨになった、と考えるべきなのでしょう。うん分かるよ。分かるけどさ…(葛藤)!オージェの死に様も解せなかった。あんなにあっさり死んじゃうの? 攻め込んで返り討ちとかカッコ悪いの、全然ふたりらしくないよ…!

あとさ、やっぱり王様ひどすぎない?グッドでもバッドでもメヨーヨをあっさり亡き者として扱ってて、グッドエンドでも好きに暮らせよ〜みたいな展開だったので思わず憤ってしまいました。王座から引き摺り下ろしたい。

 

猫向けじゃないシナリオ

やっぱりシナリオ長い…。でもBNの方が長かった気がします。話や人物背景などはBNと同じですが、BNでは語られなかった過去の詳しい話などがわかりました。ただ、 LHはずっとラスを中心にストーリーが進んでいくので、メヨーヨ攻略のつもりでプレイしていてもそんな気が全然しなかったです。種族の分岐以降は話が急展開で進むので戸惑いました。分岐後の話が薄いというか、雑です。狼種討伐で双子が負傷すると思っていなかったので、まさかこんなあっけない幕引きとは…という感じでした。

 BNと比べ、拷問などがないため少し拍子抜けした部分もあります。また、糖度もほぼなかったです。メヨーヨルートではなんとキスもしませんでした。驚き!これ乙女ゲーム?と再び思いましたw

 

耳ピクピク率がアップ

気のせいかもしれないですが、耳ピクピク率がLHの方が高い気がします。ラスはBNではほとんど耳ピクしてなかった気がしたのですが。単純に登場している時間が長いからかな。それと幼少期のラスかわいすぎる。お持ち帰りしたい。というかメヨーヨたちの幼少期もめちゃくちゃかわいい。お持ち帰りしたい。

 

さて、次はオージェ行きますね。似たような展開だったらどうしよう。恋愛はしなくていいからみっともないオージェを見たくないです…!