乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】クロックゼロ 初見プレイ感想 ※ネタバレ含む

※結構批判的なレビューになります

アムネシアにハマって、いろいろレビューを見ていたら「クロックゼロと同じくらい面白い」みたいなコメントがあったので気になって購入。BOOK OFFで300円弱でした。事前に調べたところによると

・主人公の性格がきつい

・小学生ルートが長い

・課題がめんどい

といったマイナスのコメントがありました。

あらすじ的には、「小6の主人公が学校で特別授業に参加して課題をこなし、その後大人になって小学生の頃の学友たちと恋愛する」と解釈。「主人公が小学生でも大人になってから恋愛するなら全く問題ないし作業もそんなに苦じゃない」と思いプレイしてみました。

しかし、私には無理でした。なぜなら、主人公は、体が大人になっても中身は小6(12歳)だったからです。てっきり普通に大人になると思いきや、小6(12歳)の意識を大人(22歳)の体に入れた という展開。いわゆる逆コナンですね。つまり中身は小6。まわりの攻略対象たちも、それ(中身は小6)を知っているのに主人公に対して恋愛感情を抱いていくのがめちゃくちゃ気持ち悪かったです。プレイしていて初めて、「あ、これ無理、気持ち悪い‼」と声が出てしまいました。

小6の時に22歳て恋愛対象になります?多くの場合はならないですよね?20歳の時に30歳と恋愛するのはいいんですよ、どっちも大人だから。でも小6てまだ全然子供じゃないですか。いくら主人公たちが受けている学校教育がハイレベルであっても、外国人に話しかけられてもたどたどしく英語を使うくらいの頭脳なんですよ?「体が大人になってからの精神成長が早い」みたいな描写もあったそうですが(ちゃんと見てなかった)、主人公自身が「私は12歳」みたいなこと言ってた以上、主人公は自分を小6だと認識しているわけです。

いやほんと無理です。でもレビュー見る限りそういう声全然ないですよね。私が気にしすぎなのか?とりあえず我慢して1回エンディングまで行こう、と思ってやってみました。攻略サイトなどを何もみずにやったので、普通に課題ができずにBADエンド(No2)になってしまいました笑 その後、攻略サイトを見て「理一郎から攻略するのがいい」てのを信じ、理一郎で未来残留&過去帰還のどちらのエンドもとりあえず回収しました。

でも未来で理一郎と主人公がキスした時点で「理一郎気持ち悪い!!」と叫んでしまいました。主人公も理一郎も子供らしさのかけらもなく暗い感じなので、プレイしてても全然楽しくない笑

で、次に攻略するのはトラがいい とサイトに書いてたので(たぶん有心会組→CZ組がいいのかな?)一応やったのですが。シナリオがつまらなすぎて…寝そうになった…アムネシアと同じシナリオライターさんなんですよね?

アムネシアが完全無個性主人公&情景描写がなくセリフのみで展開、かつ主人公はほぼしゃべらないというシステムだったので、クロックゼロの描写&主人公のモノローグの多さにうんざりしてしまいました。あとフォントが読みにくい…。オートでプレイしたかったので、読むのがだんだん億劫になってきて後半はめちゃくちゃ強制スキップしました。後半は選択肢も少なく、主人公の我の強さもあって自分でプレイしているという感覚が少なく、俯瞰して物語を見ているようで本当につまらなかったです。

トラの終盤までいったんですが心が折れ、せめてラスボス鷹斗をクリアしようと思って再プレイ。

うん、やっぱり生理的に無理でした。理一郎よりさらに無理でした。まだ未来に行ってからCZ周辺を散策しにいこっか 的なとこまでしか進めてないですが、鷹斗が気持ち悪すぎました。ヤンデレ的な気持ち悪さというより、生理的に無理。だって主人公にとっては昨日まで先生だった存在ですよ。それがいきなり愛をささやいてくるとか恐怖しかない。

なんでこのゲームこんなに絶賛されてるんですかね?

唯一、すごくいい!と思ったのはOPです。これだけは何度も聞きました。でもほんとにそこしか気に入るポイントがなかったです。

 

手元に置いておくのもいやだったので、もう手放しました。

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(限定版)

CLOCK ZERO ~終焉の一秒~ Portable(限定版)

  • 発売日: 2011/10/13
  • メディア: Video Game