乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】AMNESIA(アムネシア)初見プレイ感想 ※攻略対象:ウキョウ

さて最後のウキョウさんルート。ジョーカーの世界に入りました。

これまでの4つの世界で出てきたウキョウさんは、つねに意味深な言動を繰り返していました。どうやら世界を何度もループして、その都度主人公を殺したりウキョウさんが死んだりしてるっぽい。でもなんでループしてるのか?ウキョウさんは何者なのか?主人公とどういう関係なのか?という点が、このジョーカーの世界ですべて解き明かされていきます…!

 

■ウキョウ 声 - 宮田幸季

f:id:momokantabetaina:20210621170853p:plain ※画像は公式HPより

どこにでもふらりと現れる奇妙な青年。主人公に謎の警告を発しては去っていく。

 

主人公とウキョウさんは、3月に主人公が神戸旅行をした際初めて出会います。その後7月に偶然東京で再会し、7月末には付き合うことになったそう。早いな。その後、8月に主人公が大学の事故で亡くなってしまい、その運命を変えるためにウキョウさんは神様の力を借りてあらゆる世界線に移動し、主人公の死を回避しようとするわけです。しかし、その世界線ではウキョウさんは生きていけず、25日までに必ず死んでしまう運命にありました。ウキョウさんは自分の死の運命に耐え切れず、「主人公が先に死ねば自分は死なない」と考え、主人公を殺そうとする人格を生んでしまいます。ウキョウの別人格が主人公を殺したあと、主人格のウキョウさんは絶望し、また別の、主人公が生きている世界線に飛んでいきます。これをずっと繰り返していた…というのが一連の真相でした。ここで出てくる神様が、オリオンのご主人「ニール様」でした。ツインテイケメン。

今回ウキョウさんルートだけあって、毎日のようにウキョウさんが出てくるのがなんかうれしかったです。ウキョウさんルートはBADが7つもあるので、うっかりするとすぐ死にます。まず8/1に大学に入ると死にます。早すぎ。でもまともにやってたらフツー入らないので狙ってないとここでいきなりBADになることはないかと思います。初回プレイではけっこう最後まで行ったんですが、8/25の大学でウキョウさんに殺されてしまいました。その後何回かやり直したけど主人公の家で殺されたり、やっぱり大学で殺されたりしました。難しい。なので攻略サイトをみながら、まず全BADを回収。案の定トーマからも監禁されました。トーマの家に血が落ちてたのは怖かった…。というかトーマは自分のルート以外でもバッドエンドに絡むことが多く、優遇?されてますね。

全エンドをクリアしての感想ですが、ウキョウさんルートはほろっとくるところが多かったです。「自分が警告することを信じてほしいが、それ以外の時間は自分のことを忘れてて構わない」とかどんな気持ちでいったんだろう?と思うと切なくなります。すごく献身的な愛だなーという感じです。主人公も後半ほぼ記憶と人格が戻ってますので、最後はハッピーエンド…!ふたりともこれから幸せになってね!という感じでした。

関係ないけどウキョウさんと主人公の髪型て似てません?片方にみつあみがあるところが。ウキョウさんの趣味がみつあみの練習と変な柄のパンツ集めって、かわいいかよ。

 

これにて全ルート・エンディング・スチル回収完了。すごくいいゲームでした!!1周した後、またシンルートから始めると各ルートでのウキョウさんの言動の真意がわかって面白いです。シンルートをやり直したんですが、合宿で「我慢大会なら自信ある!」といってるウキョウさんをみて「あー、そういうことか!!」と納得しました笑

他のルートももっかいやってみます♪どっぷりハマれるゲームでした。レイターはファンディスクらしいんで買わないつもりです。いいゲームに出会えてよかったです。これを機にまた乙女ゲームにはまりそうです。

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: Video Game