乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】7'scarlet (セブンスカーレット)攻略感想①

こちらはミステリー調の乙女ゲーム。絵柄がなんか古いし、そんなにメジャーなタイトルじゃないかも?声優さんは有名どころですが。主人公が現代の大学生で、一昔前の少女漫画みたいな(?)使い古されてる性格をしており、鈍感系です。蝶毒の後にやると個性がなさすぎて違和感がすごい笑

〈あらすじ〉

大学生の主人公には一年前に奥音里という村に行ったきり行方不明になった兄がいます。夏休み前、小学生からの付き合いである迦具土 ヒノから、奥音里の伝承や謎を語りあうサイト「禁忌倶楽部」のオフ会に参加しようと誘われます。奥音里のホテル風厘館についたふたりは、そこでさまざまな人と出会いますが…

映像がリアル!というかムービーがあるのに感動した。流れる水とかバスからの風景とかずっと動いてます。だからこれ他のゲームよりメモリーカードの容量を食うのかな。

ヒノは幼馴染で、幼馴染テンプレのごとく主人公のことが好きそう。で、主人公はそれに気づいてなさそう。もうこの設定飽きたわ笑

兄を探しにきたと言うわりに真剣に探さなかったり(そもそも捜索願出してなさそう)、子どもがホテルを仕切ってたり、突然バイトする羽目になったり、何のためにやるのかわからないオフ会だったり。ツッコミどころが多すぎてちょっと引きました。

主催者があらわれないオフ会初日でしたが、メンバーはそこそこ打ち解け、翌日はBBQをすることに。すると警察のヤスが現れ、川で死体が見つかったと話していきます。いきなり不穏。

ホテルについたときに主人公が感じた視線とか、時折する頭痛とか、主人公の頑ななイチゴ嫌いとか、無くなった猫のお面とか、開始早々ちょっとした違和感が散りばめられています。

とりあえず二時間くらいやってやっとヒノルートに入ったので、現時点のキャラの印象を。

★ヒノ:幼馴染だから距離感近いのはまだいいとして、初めて会う村の人にも無遠慮で馴れ馴れしくて好きになれそうもない。挙げ句の果てに浴衣が目を疑うレベルでダサい。

★イソラ:高2で本業はパティシエ、でもシェフもやらされてるんだよ〜(泣)みたいなありえない設定で引いてる。これを受け入れなければならないのか…人柄自体は嫌いじゃない。

★トア:ドテラメガネ。とてつもなくドジっ子だけど今のところ上の2人よりは性格はマシそう。でもなんか隠してそう。

★ソウスケ:医大生。この人が1番まともに見える。まだ人柄がわからないけどなんで禁忌倶楽部のオフ会なんかに来たのか気になる。

★ユヅキ:オーナー。めちゃくちゃ感じ悪いけど私的にはこういう人が乙女ゲームにいるとうれしい。兄の件をなにか知ってそう。

 

その他にはホテルで働く主人公と同世代のユア、ホテルを切り盛りする中学生のユキ、写真家の月読、警官のヤス、宿泊客であり小説家の烏丸が主なサブキャラです。

ゲーム冒頭に、逃げる人と追いかけてきて殺す人のムービーがあったな、そういえば。ちょっとよく覚えてないけど、逃げてた人は実は主人公だったりする?それか村の変な因習のせいで殺された赤の他人なのかな。

兄はもう死んでるのかな?いや、死んでなさそうな気がする。過保護だって話だったから、帰ってこないのは実は妹のため的な理由があるんじゃないかな。知らんけど。

ヒノ√

初回はヒノかイソラのどちらかしか攻略できないみたいだったので、一番つまらなさそうなヒノからやることにしました(ひどい)。他の人に対する態度が気に食わないんだよなあ。

夏祭りに行ったふたり。射的をしようとしたヒノは気を失ってしまいます。フラッシュバックで過去のシーンが挿入されたのですが、これ主人公が誘拐されたのかな?で、ヒノが助けようとして何かあったとか。主人公は記憶があやふやな感じなので、なんかふと、お兄ちゃんってほんとにいるのか?という気がしてきました。

なんだかんだあって山で2人目の転落死、写真家の月読さんが刺される事件が起き、オーナーはホテルを閉鎖するから3日以内に出て行けと言います。その後、ヒノが過去に連続殺人犯から主人公を守れなかった話を聞きました。ヒノがピストルを撃てずにいると、主人公の兄が来て代わりに撃ったようです。え、殺したの? そんな話をしていると、ヒノが何者かに撃たれます。入院したヒノに付き添う主人公に、「1人で神社に来い」という手紙が。主人公が神社に行くと、小説家さんがいました。その傍に猫の面をつけた人がいて、主人公を殺そうとします。この面、絶対使われると思ってたわ笑 面の人いわく、主人公の兄はとっくに死んでるとのこと。結局ヒノが現れ、小説家と面の人は崖から落ちて、行方知れずに。後日ヒノとは結ばれ、ハッピーエンドでした。

アイキャッチがあるのでハッピーエンドに行くのは簡単でした。さすが1人目だけあって、謎が残りすぎてスッキリしないシナリオです。それはいいんですが、何より私はヒノが苦手すぎました。シャレマニの明瀬をダサくしてよりうざくしたみたいな性格。「俺じゃダメか」といった使い古された口説き文句、床ドンなど、信じられないくらいテンプレのオンパレードで、冷めた目で見てしまいました。

犯人は結局分からず仕舞いではあるんですが、上に書いてる登場人物の中にいるとは到底思えません。しいてあげるなら何となくユアちゃんが怪しい気はするんですが…(根拠ゼロ)。イソラは最初から攻略できるキャラだし、ソウスケさんはヒノが撃たれたとき近くにいたし、ユズキはそんなことしなさそう。トアだったら本性発覚みたいな覚醒シーンがあると思うのでそれはそれで面白そうです。上に貼ってる画像でも1人だけ違う方向を向いているしめちゃくちゃ怪しいな笑 

こいつらの行動、謎だわと思う部分は多々あるものの、サクサク進められるのはいいかも。次はイソラルートに行ってみたいと思います。