乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】蝶の毒 華の鎖 攻略感想②

続いて斯波さんルートへ。

斯波√

藤田と斯波さんのどっちでも良かったけど、斯波さんルートに入ってました。

斯波さんは強引で主人公を振り回しますが、主人公のことを「お前」ではなく「あなた」と呼ぶところに礼儀を弁えている感があって好きです。主人公は振り回されすぎてウダウダと悩むことが多く、まぁこの時代の淑女ならそれも仕方ない気もしますがハッキリさせたれよって何回も思いました笑 斯波さんが主人公を好きなのは、幼い頃の出会いがきっかけだったとのことで合点がいきました。それにしても斯波さんみたいな強引なタイプ、モテそうだなぁ〜。最終的に主人公もほだされて結婚の約束をします。その後、秀雄√同様に、真島が阿片との関わりがあるという話が持ち上がりました。いや斯波さん、真島がヤバそうと言いながら真島がいる屋敷に主人公を残していくなよ!と突っ込んでしまった笑 主人公もノコノコとひとりで真島に会いに行き、眠らされて大陸に連れていかれそうになります。こいつら危機管理能力ゼロかよ笑 斯波さんが助けに来てくれてハッピーエンド。斯波さんの泣き顔めっちゃいいね!

乙女ゲームでキャラがイチャつくの苦手なんですが、このゲームに関しては「いいぞ!もっとやれ!」と思ってしまうのはなぜかしら笑 必要なエロって感じがする。これはPC版見たくなるな〜笑 

ちなみに、斯波さんはバッドエンドもめっちゃ良かったです!一つ目は瑞人さん入水自殺後、主人公も自殺しようとするエンド。斯波さんの泣き顔が…たまらなく良かった笑 もう一つは復讐を誓った主人公の結婚後の斯波さん病死エンド。これもめちゃくちゃ切なくて良かったです。ちょっとのすれ違いでこうも運命が変わるのかぁと感心してしまいました!斯波さんは本当に主人公を一途に愛してくれてて大好きです。

真島は結局、主人公の家に恨みを持っていて一家全員不幸にすることが目的っぽいですね。真島の素性は全く分からないですが、主人公一家が原因で家族が崩壊したかとかそんなところでしょうか。桔梗の花に何の意味があるのかもまだ見当がつきません。

 

藤田√

家令でハーフの落ち着いた人。こういう「主人公を子供の頃から見守ってた」ポジションの人って年齢差を感じて恋愛対象に見れないのよね…。

藤田と活劇を見に行き、目の色を褒めたら後日三郎が現れ、攫われて上海に連れていかれてバッドエンドになってしまいました。その後やり直して性格を褒めたら三郎は現れませんでした。良かった。

藤田は使用人なので、身分の違いを気にしてなかなか本心を言ってくれず、それに苛立って見合いを受けたりする主人公はかなり子どもっぽいなと思いました。でもそんな主人公、私は嫌いじゃないというか、切ない気持ちが共感できるというか。容姿と中身が釣り合ってなくて、女性からは去られるという藤田、めちゃくちゃかわいそう笑 自分を女々しいという藤田になんかきゅんとしました。何だろう、キャラ作りが上手いなぁこのゲーム。そんなに特別なことしてなくても魅力的に見えるんですよね。描写が上手なのかな。

藤田のバッドエンドはやばすぎました笑 まさかの犬www ってなりました。藤田、下僕が似合いすぎます。このバッドエンドもえぐくて好きだわ。眠っていたサディスティックな衝動を揺さぶられるというか笑 いじめたくなる笑 人によっては気色わるっ!てなると思うけど私は好きですね。

真島の件はこの√でも明かされ、主人公が撃たれそうになるのを藤田がかばってくれてハッピーエンド。でも真島はやっぱり悪い人とは思えないといってたからなんか事情があるんだろうな。3人のベストエンドをやったけど、その辺りの真相はさっぱりだったので、次の瑞人さん√に期待。瑞人さん、この藤田√の最後にその辺の女を孕ませて屋敷に住まわせているとかいうトンデモ話をぶっこんできて笑った。まじか。瑞人さんは主人公のこと好きなんじゃないかなと思うので、どんな展開になるか楽しみです。

 

瑞人√

近親相姦やだなーと思っていたら、実は兄弟ではありませんでした。それは良かったものの、娼館通いするお兄様やだな笑 挙句の果てに男娼してたとまで言われ、一回病院行ってこいと思いました。

主人公が兄の娼館通いを嫌がりやめさせたことで、贔屓にしていた芸妓から忘れ物を取りにこいと言われます。主人公はそれを兄には告げず、使用人を向かわせることに。ここで私は最初、藤田を向かわせたのですがそれでバッドエンドになってしまいました。このバッドエンドでは、兄妹でないと知ってからというもの歯止めが効かなくなったふたりが蔵で情事に励んでいたところ、誰かに蔵を施錠されてしまい、蔵ごと燃やされてしまいました。間抜けすぎる笑 しかも燃えてるのにまたおっぱじめたふたりにぽかーんとしてしまった笑 こいつらアホすぎる笑笑 

やり直して真島を娼館にやると、後日娼館の女将から「真島の顔に見覚えがある、あいつは阿片の…」という話が聞けて、いつもの流れに。このあと藤田に真島について質問する選択肢で、「下着の色は?」というのがあり、何だこれと思って迷わず選んでしまいました笑 藤田が教育を間違ったと嘆き出したので、バッドエンドになったかと思った笑 その後、三郎によってなんと屋敷が燃やされてしまいました。やっぱりこれバッドエンドか?と思いましたがベストエンドだったっぽい。最後に瑞人が真島に、自分達が本当の兄妹ではないと告げると、呆けたような反応をみせる真島。んーやっぱり恨みがあるのは父親なんじゃないかなー? この父親、主人公にとってはいいパパだったけど実はちょっとやばい人っぽかったし…

桔梗ってのがパパにたぶらかされた女で、真島はその息子とか? うーむ…謎が深まるばかりです。

フルコンプ後のおまけを見たとき、瑞人さんが「僕なんて何度死んだことか」と言っていて、バッドエンドではそんなに死ぬのかと思っていたら、実によく死ぬ笑 死にたがりなんですね。あと、秀雄を巻き込まないでほしい笑 バッドエンドも良くできていて、本当に面白いです。