乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】蝶の毒 華の鎖 攻略感想③

続いて女探偵ルートへ。女探偵って誰だろ。鏡子さんじゃないよね? 今のところそんな人いないのでルートの入り方がわからない。ルートに入るまで攻略サイトを見てやりたいと思います。

■女探偵√

母親が病に倒れた後、母親がうわごとで彼女の兄を呼んでいるのを聞いて混乱する主人公。どうやら母親は実の兄に恋をしていた模様。その後、桔梗について知るべく鏡子のもとに訪れた主人公は、母親の日記を探すように言われ、蔵を捜索します。見つけた母親の日記には、25年前、嫁ぐ前の兄への想いとその婚約者についての恨みごとが綴られていました。瑞人√のあとにやると複雑な気持ちになるな笑 日記は一部がやぶられており、別荘に行った内容がまるごとなくなっていました。実際にその別荘にいき、当時を知る人を探す主人公。昔仕えていたというおばあさんに会い、母親が当時別荘で子供を産んでいたことが発覚します。生まれた子は清と名付けられ、使用人夫婦の子として育てられたそう。その女中の名前が桔梗でした。しかも10年前に主人公の父にも同じことを聞かれて話してしまったというおばあさん。父親は怒り、使用人夫婦は失踪したそう。おいばばあ、お前のせいじゃねーか!笑 25年前ということでその子が真島であると確信した主人公は、帰宅後直接真島と話すことに。やべえ毒盛られる!逃げて!と思いました笑 主人公が真島を兄と呼ぶと、真島は本性を表します。自分は腐った果実の匂いがするという真島に、あなたは太陽の匂いだと言う主人公に泣けた…。その後真島は去り、数年後に主人公は女探偵として忙しく働くエンドでした。

このルートで真相がわかりましたが、まさかそっちで近親相姦かい笑 これはわかんなかったな。しかし、父親が嫉妬のあまり手を下す矛先はなんで桔梗夫婦なんだろ?普通に考えて繁子(母親)の兄じゃない?あ、でも確かこの兄も少し前に死んだって言ってたな。父親こわっ。冒頭に優しい父親として描かれてたので、この展開は予想外でした。さて、最後に真島ルート行きたいと思います!

 

真島√

おお〜!NEW GAMEで始めても始まり方がちょっと違う!何より夜会で父親が死ななかった!

主人公は真島が好きだと告白するも、逃げられてしまいます。身分の違いに苛立つ主人公はなんと家出し、カフェで働くことに。行動力ありすぎワロタ。髪もばっさり切りました。ショート似合ってて可愛い。しかし2ヶ月で見つかってしまいます。屋敷に連れ戻そうとする真島に想いをぶつけると、自分が屋敷から去ると言われてしまいます。ここで「じゃあ私も連れていってほしい」と頼んでしまうと、バッドエンドになりました笑 大陸に連れてかれちゃった。改めて、「じゃあ自分も屋敷に戻らない」と言うと、主人公の覚悟を知った真島は主人公と共に生きるといい、主人公の両親に承諾を得に行きます。案の定猛反対されますが、真島が出生を仄めかしたことで母親はおののき、主人公と真島を止めることができませんでした。いつも父親は物語開始後すぐに死んでたから、ここまで出番があるのが新鮮。でもいろいろ知った今みると、大体お前のせいやんけと思わざるをえない笑 ふたりで家を飛び出し、結婚するエンドでした。え、これベストエンド⁉ めっちゃあっけない!真島は主人公に兄だと打ち明けることなく、ふつうに主人公を愛しているエンドでした。あら、なんかもうひと盛り上がりあると思ってたので肩透かし感…復讐はもういいのか…。最後までやるとほんとに父親がクズ笑 桔梗については、別に桔梗じゃなくてよくない?という気がしました笑 桔梗さんはとばっちりで死んだけどこの人自身の描写はまったくないし。

バッドエンドも良かったけど、期待していた真島のブラックな部分はあまり出てこなかったかな。三郎殺しエンドの展開をベストエンドでも見せて欲しかったかなぁという感じです。というかこのゲームが概ねこのバッドエンドみたいなダークさがあったらもうちょいハマったかもしれない。ベストエンドが綺麗すぎる気がして、少し物足りない気持ちになりました。

 

■終幕・おまけ

5人のベストエンドを迎えたからか、「終幕」がタイトル画面に出てきました。てっきり真島の真エンドかと思ったら、全力でふざけたおまけでした。これめちゃくちゃ笑った!こういうおふざけ新鮮だなぁ。しかもおまけのおまけもあるし笑 藤田がいいキャラしてて、好きになりました笑

 

■総評

90/100
かなり楽しめました!個別ルートはわりと短いのですが、話が面白くて飽きませんでした。「次の選択肢までスキップ」機能があるので、エンディングの回収もしやすい。バッドエンドもサクサク回収できました。バッドエンドはまとめて回収しちゃったのですが、キャラごとに全エンドを回収して行った方が良かったかも。結構衝撃的なバッドエンドも多く、面白かったです。

・シナリオ

真島が黒幕なのは1人目の攻略でわかるのですが、その背景は女探偵√まで分からないので、色々推察しながら進められて楽しかったです。各キャラのシナリオもよかったですね。すごいドラマチック!ってわけじゃないのですが、人間味のある葛藤や嫉妬などの気持ちの描写がリアルで、主人公にも攻略キャラにも感情移入できました。やっぱり斯波さんと、藤田がおもしろかったかな。バッドエンドも凝ってた。

・キャラ

ちょうどいいバランスの5人でした。瑞人さんとは近親相姦いやだなと思っていたので、そうじゃないと分かった時はほっとしたのですが、まさかメインのキャラである真島と近親相姦になると思ってなくて不意打ちでした笑 キャラとして好きというか普通に愛されたいのは斯波さんだなぁ。特に、グッドエンドの最後の泣き顔にぐっときてしまった笑 見た目的には真島が好きです。藤田は意外性が好きで、秀雄は可愛くて好き。瑞人さんはあんまり笑 

主人公は結構気が強い系だしウジウジ悩んだりもするのですが、この時代の令嬢だしな~ということでそこまで気にならなかったですね。

・絵

絵はきれいです。大正設定なので仕方ないですが主人公の髪型が古臭い笑 最後らへんのルートでは髪を切っているので、それはかわいかったです。でも何歳なのかな。めっちゃ少女っぽく見える。PSVitaでやってるからかもしれないですが、スチルの画角が狭く、「もっと引いてくれ!!」と何度も思いました。switchだったら引けたみたいだけど…

18禁ゲーム(元)はちょっとな~と思ってましたが普通に面白かったです!