乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想⑦

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain
11週目。神南ふたりにやっと取り掛かります!私、東金さん最推しなんだけど、なんか難しそうだなと思ってつい後回しにしてしまった。

いつも教会でのコンサート後は、演奏曲を増やすために金管を入れたくて先に仙台に行ってました。今回もつい癖で仙台に行ったのですが、そうすると神戸でのコンサートが10月末になってしまうので「イベント消化しきれないかも…」と不安になり、教会演奏終了後から再スタート。10/17くらいに神南組を週末合奏団に入れることに成功しました。すると。コンビニに「手帳」が売ってるじゃないですか。これは芹沢くんへの誕生日プレゼントとのこと。その後、菩提樹寮に行くと芹沢くんがいるじゃないですか!え、好き…。無事プレゼントできました。攻略対象じゃないけど芹沢くんにプレゼントをあげることができただけで満足です‥!

 

東金の想い・想われEDについて

あのー…私、東金が最推しだって3でもASでも言ってたんですけど…。東金さんてこんな傲慢だったっけ…?? いや確かに俺様自信家キャラだけどさ。差し入れすると「使ってやってもいい」とか、上から目線な発言ばっかりでちょっと引く。3でもその傾向はあったけど、4は夏のあとの話だから、ある程度かなでちゃんのこと認めてくれてるべきだと思うのに、地味子に逆戻りしつつなんか扱いがぞんざいすぎる気が…。「俺とお前じゃ釣り合わない。国宝の器にぺんぺん草を活けるようなもの」と言われ、誰がうまいこと言えと…と思いつつも、かなでちゃんどんだけ地味なんだよと思いました。いや、確かに私は主人公美人設定があまり好きじゃないですよ。そして、初対面でこの扱いってんなら全然いいんですよ。なので3では何も思わなかったんですが、4は3の続きなのに…!という感じでなんかショックでした。あ、でもお昼ごはんの時に「集めてるものは?」て聞くと、「人材だ」と言われたのには吹きました。モノじゃないんかい。

…と、モヤモヤしつつ、進めていくと。保育園に演奏しに行くイベントがありました。金を払ってきた客はなんだかんだで最後まで付き合ってくれる、でも路上ライブやこういう人たちを飽きさせないようにするには?を考えないといけない。そのためにここでボランティアで演奏してる。と話す東金さんに、「あ、やっぱ好き!」と持ち直しました。ほんとちょろい。

その後、東金が雑誌のインタビューでかなでちゃんをライバル認定していると語ります。「お、なんだかんだで認めてくれてんじゃん。ぺんぺん草って言ってたのにw」と思いながら東金に会いに行くと、まさに「もうぺんぺん草だと言わせない」という選択肢がでて、夜中に爆笑してしまったwww 根に持ってるかなでちゃん超かわいいw あ~ほんとコルダのこういうところが好きだなぁ。

告白とスペシャルはどちらも甘くてよかったです。スペシャルでも「時にナズナのように~」って東金さんが言ってて笑った。最初は4で東金さんのこと嫌いになっちゃうかと思ったので、惚れ直せてほんとによかったですw

 

土岐の想い・想われEDについて

土岐くんはね~、色気があってよい。そして、東金さんとセットでいることで魅力がマシマシになるキャラだと思います。今回4ではバイオリンキャラが多いのでヴィオラに転向してくれました。ありがとうございます。

「子どものころの夢は?」て聞くと、「苦しまずに〇ぬこと」と言われて「おもっ!」となりました。そのあと「土岐ととりとめのない会話をして過ごした」みたいなテロップが出るのがまたね…w

土岐はのらりくらりキャラなんですが、アンサンブルでは「あいつ100%だしてねえぞ」と東金さんに言われてしまいます。土岐に問い詰めると、なんと「めんどくさ」と言われてしまいました。おお。そんな風にそっけなくするキャラいなかったから、なんか新鮮(歓喜)!その後、愁情を上げて二人練習して仲直り。

土岐は数値が少し低めだったので、大丈夫かな~と思いましたがどちらの告白も無事見れました!よかった。スペシャルも良かったです。土岐はメインキャラ12人のなかで、一番色っぽいキャラだからなのか、スペシャルではキスまでしてくれました。おお…。なんで1/3に菩提樹寮にいたのかは不明だが…。

 

全キャラの想い・想われEDを終えて

おわったぁ~!買ってから毎日やり、10日でエンディング回収できました。3よりも1人1人のストーリーがちゃんとしているので、内容的にもとても面白かったです。が、比較するとASのほうが面白い気がする。キャラの深堀り的にはどっちも良いんですが、ASでは「この学校で」「全国学生コンクールで優勝する」という設定が根底にあるため、切実さ・真剣さがそもそも違いますね。ジルコンはまあ、目指しているけど必須ってわけじゃないし。あと、4では仙台や神戸のキャラが週末横浜にいる理由も弱かったです。その辺差し引いても面白かったですけど!

想い・想われのシステムも良かったですね。最初は数値調整が難しかったですが、慣れるとクリスマス後から調整していけます(専用イベントは逃しますが)。ただ、告白に関しては、想いのほうでも向こうからも好きだと言ってもらえるため、甘さに違いがあまりなかった気がします。もうちょっと明確に違いがあるとよかったかな…。慰め告白は1つも見てないんですが、振られる前提のEDなのでやりたくない…。だったら三角関係とか横取りみたいなほうがいいな…。ときメモGSの親友告白みたいな感じで。

コルダ無印は挫折した私ですが、4は難しいものの親切設計ではあるため慣れればサクサク進められます。無印やりたいんですけどね…コツが全然わからんw 誰か教えて…。4も最初のほうは、コンサートをいつどこで何回開くのかが自由なので、攻略キャラのイベントに合わせるのが難しかったです。何度も中止しましたw 

 

楽しかった。そして疲れた。以上

総合的にはもちろん「買ってよかった!」という部類に入ります。コルダ3のキャラも好きだし、話も面白い。しかし、「気軽にプレイできるか」でいうとそうではないため、次にこれをやるのはいつだろ…売りはしないけど…という感じ。3やASは何週もしたんですが、これはどうかなぁ‥めちゃくちゃ暇ができたらまたやろうかなぁ…。面白いんですよ。面白いんですけどね。真剣にやらないと難しいからね。

あと難易度「ふつう」でもやりたい、いつか。1回やって挫折したけど、全キャラ終わってコツもつかんだので、たぶん次はいける‥はず…。難易度ふつう以上じゃないと見れないサブイベがいっぱいあるので、それをもう少し見たいです(少しだけ見た感じ、まあ大したイベントではなさそうだったが)。

コルダ5は出るのかな?キャラは刷新されるのかな?このシリーズすごく好きなので、ぜひ続きが出てほしい…! コーエーさん、素晴らしいゲームをありがとうございました。

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game