乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想④

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain
5週目。前回、次は難易度「ふつう」でやってキャラ同士の会話イベントみよう!と決めたので、最初からプレイしてみました。狙いは天宮、七海の想われEDです。

 

全然「ふつう」じゃない難しさ

え…?ふつうって…?と愕然とするほどの難易度の跳ね上がり方。アイテムが倍の金額になっているほか、主人公の体調(コンディション)が下がりやすく、平日に練習を休むか、休日2人練習をちょいちょい挟まないといけなくなってます。「やさしい」だと、なんやかんやで回復するので平日に休むことはなかったのですが…。BP引継ぎもあるし、アイテムが高いのはなんとかなるかなぁと思ったんですが、普通のアイテムでも500BPとかするので、2~3個買ったらせっかくコンサートで稼いだBPがすぐなくなる…。なにこれ難しすぎでしょ…。実は今までのシリーズでも「ふつう」でやったことなかったので、いかに自分が甘やかされていたかを痛感しました。

 

天宮の想われEDについて

難易度「ふつう」でプレイ。12月まで進めたのですが、天宮がウィーンに留学するイベントに発生期限があることを知らずに失敗となってしまいました…くっそーw 恋の音1個めのタイミングが遅いんですよね…。なので結局難易度「やさしい」でやり直し。

七海の攻略と一緒にやってたんですが、「やさしい」でもめっちゃギリギリでした。コンサートを開いている場合ではなかったので、最終的な合奏団ランクはS。ジルコンはみなとみらいホールとなりました。

想われEDの感想ですが、攻略失敗を経て何度かやり直していたので最初~中盤のイベントは何度もスキップしており、ときめきを感じてる暇がなかったですw 留学イベントからしっかり見ました。留学イベントよかったな…。なんか天宮のルートって毎回ちょっと切なくて泣けます。ウィーンにいる天宮と横浜にいるかなでちゃんが、電話で話しながら架空のウィーンデートをする話でなんか泣いてしまったw 存在のあやうさがいいんですよね。誕生日イベントもほろっときましたね。全然天宮とおなじ誕生日じゃないですけどw かなでちゃんがバイオリンとピアノで弾ける曲を18曲プレゼントするくだりはすごくグッときました。こんなんされたら惚れるやろ。天宮は、CVがマモさんなのでシリアスなシーンはなんか笑ってしまうのですが、このイベントは泣けた。よかった。幸せになってほしい。

 

七海の想われEDについて

こちらも「ふつう」でプレイ。七海は最初は子犬みたいに懐いてきて可愛いです。アンサンブルを一緒にやってると、だんだん七海の音と噛み合わなくなってきて関係がギクシャク状態に。七海の中盤~終盤イベントは休日に起こるため、11月末~12月半ばまではコンサートを設定できませんでした。12/24までに消化しないといけないイベントが多く、休日数をカウントしてイベントの発生を優先させました。こんなにやったのに難易度「ふつう」では休日足りねえ!となって攻略をあきらめ、「やさしい」でやり直し。かなり慎重に進めたものの、やはり休日が足りなくなったため、やむを経ず八木沢くんのフラグをへし折って休日を確保したりしました。絵画展?そんなものより焼き芋だ! 12月はクリスマス(イブにもイベントが起こるかもしれないと怖くてコンサート設定できなかった。後で調べたらイブには恋愛イベないから逆に設定すべきでしたね)、ジルベスター以外はコンサートをやらなかったので、合奏団ランクはSで終わりました。

七海ルートでは、アンサンブルで音が合わなくなっている原因が「かなでちゃんも七海もソロ向き」であることが、なんと氷渡くんから明かされます。氷渡くん!合奏団入って!と誘ったけど断られましたw その後、なんやかんやで仲直りし、エンドを迎えます。そのへんの話うろ覚えw とにかくロードが大変すぎて、イベントに浸ってる余裕が全然なかったです。とくに七海はそんなに推しキャラでもないので、余計作業感がすごかったw

 

このゲームは仕事の疲れをいやすものではない

乙女ゲームって、イケメンに癒されるためにやってる人がほとんどなんじゃないかと思います。私は達成感も求めているので、作業は苦にならないのですが、これは難しすぎる‼ かなり綿密に計画し、慎重にセーブ&ロードを重ねて進めていかなければすぐ積んでしまいます。なので、寝る前にちょっとやろ~♪ みたいなノリではできないです。プレイ時間を4~5時間は確保し、ガチで挑まないと成功しませんw 何をやっているのだ私は‥とふとした折りに我に返ります。まあ、一応全員のEDは見るつもりですが、想い・想われをどっちも回収するのは推しだけにしとこうかな…。また天宮・七海の想いED回収のために同じ作業をしないといけないかと思うとぞっとする。

数値に関しては、11月末~12月に入ってからでも調整していけるので、いったんどちらも200前後の時点でセーブして、回収時に数値を偏らせていけばよいのかもしれないですね。次誰にしよう…まじで疲れたw そろそろ冥加を狙いたい。頑張ります‼

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game