乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想⑤

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain

6〜7週目。冥加をそろそろ狙いにいきます!あと、ついで(笑)に大地の想いEDも回収しようかと。たぶん大地の難易度って他の人より低いんじゃないかな?本腰入れて狙うのが12月入るくらいでも間に合うし。冥加は鬼のようにイベント数があるので、こなせるか不安でした。

 

その前に、天宮・七海の想いEDをサクッと回収

12/2くらいのセーブデータがあったので、想い数値が高くなるように調整し、2人とも想いEDを回収できました!またあの苦行を初めからやりたくなかったので、気づいてよかったw 

5週終わってようやく気付いたんですが、これ狙ってない人のイベントはわざわざ見なくていいですね(今更)。なんか光ってたらつい見ないといけない気がして、時間がかかってたのですが、フラグもさっさとへし折ってしまったほうが効率がいいです。律や八木沢君のフラグを早々にへし折ったおかげで、休日がずいぶんサクサクいくようになりました。

天宮・七海の想いED、想い・想われ数値はともに500近かったので絶対いけるとは思っているものの、以前律や大地に振られた経験があるので、結構ドキドキしました。ジルコン後、教会に来た時も「あれっ、コンサートの話じゃないの?」みたいにすっとぼけやがるのでw 恋愛イベントを全部見ていると、これもう付き合っちゃえよ!という関係になっているので、すっとぼけられると「え、まさか振られるんか?」とビクビクしてしまいました。七海に振られるのはやだなー…。まあ誰からも振られるのはやだわ。告白のバリエーションとして「慰め告白」というのがあるのらしいのですが、誰かに振られないと見れないので、それをやるか迷ってます。豆腐メンタル。

 

冥加の想い・想われEDについて

3のあとの話なので、冥加はかなでちゃんのこと「ファムファタル」認定しているということになると思うのですが、なぜかそれはなかったことになってます。でも、長年の呪縛(単なる逆恨み)からは解き放たれた…と言っているので、ここから新しい関係を始めようじゃないか!という感じなんですかね。

冥加ルートで気づいたんですが、恋愛イベントで起こるのと起こらないのがあるから総合的に数が多くなってたみたい。先に言ってよね。印象的だったのは、コンサートの昼休みにみんなでハンバーガー屋さんに行くイベント。勝手がわからず、ハッピーセット的なものを頼む冥加かわいいw やっぱりギャグ要員ですね。あと面白かったのは誘拐イベントかな。3でもかなでちゃんは氷渡くんに誘拐されるので、「同じネタ使うのかよ」と思いました。誘拐先は、賭博黙示録カイジエスポワールが出港した港みたいなところだったのでなんかワロタ。なんやかんやでまたファムファタル認定され、めでたしめでたしって感じでした!

 

大地の想いEDについて

イベントは何回も見たので割愛。最後に告白したら、嬉しそうに「断るわけないじゃないか」と言ってOKしてくれました。…いやお前一回断ったやんけ‼︎

 

狙ってる人以外は積極的にフラグを折ろう

何周かして学んだこととしては、狙ってる人以外に無駄にイベントを起こされると、狙ってる人のイベント消化が間に合わなくなるため、積極的にフラグをへし折っていくのがコツであること。今までの3関連でもバッティングはあったけど、4はほんとに1日も無駄にできない。あとは、コンサートで休日を潰すのが嫌なので、なるべく開催しないw ランクはAでもいい。ようやくその境地に達しました。3関連ではパリーンが怖かったけど、4はパリーンしないと攻略が難しいですね。恐れずにフラグを折ることが、真の目標に辿り着くために必要なんだということに気づいたのでした。

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game