乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想③

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain
4週目。次誰にしよう~と悩んで悩んで、律の想われEDと七海の想われED狙いでプレイすることにしました。やりやすそうな人からとりあえず攻める作戦。

 

律の想われEDについて

律ちゃん‥キミ時間制限イベントあったんだね‥。なんやかんやでどうしても横アリでのジルコンを目指してしまい、こまごまコンサートを開いていたら、11/27までに起こさないといけない律のイベントを逃してしまって攻略不可に…!でも七海だけを狙って最後までやるモチベがなかったので、予定してたコンサートをやめて休日にイベントが起こるように調整しました。1回やったはずなのにやっぱりほかのことに気を取られるとイベント逃すなこれ…。てか時間制限イベントやめてー…。で、調整して律の想われED見れました。内容は、不器用な告白ってかんじで可愛かったです。

想い・想われをみたのでスペシャルがひらき、それも見てみました。律の進路についてのお話しでした。プロの演奏家はむずかしいので、マイスターになるためにイタリアのクレモナに行くかも、とのこと。ものすごい耳すま感w まあイタリア行っても帰りを待ってるというかなでちゃんに対し、体が二つあればいいのにという律。離れていても心はお前のそばにいるよ…と言ってくれました。BANANA FISHかな? うーん、律は面白いな。どんなことがあってもふたりは大丈夫だよ!という感じがしました。

 

七海かわいすぎる問題‥そして攻略失敗

七海は3でも素直でかわいいキャラだったのですが、4でもやっぱりかわいかったです。年下なのを気にしてか、大人になろうとしていて、映画館デートで無理してブラックコーヒーを買うものの苦すぎて飲めなかったり(ASでも抹茶が苦くて飲めないイベントあったよねw)。背伸びしたい年ごろなんですかね。ASでは土岐に教えを乞うてましたが、4では大地を参考にしているようで、台詞回しを大地っぽくして頑張っているイベントがあります。まあ似合わないw 等身大のきみがいいと思うよ。

攻略なんですが、七海は休日発生のイベントが多く、結局間に合わなくて失敗してしまいました…ガーン…。同時攻略に適した相手ってだれなんだろ? 律も「コンサート後一緒に帰る」という条件のイベント持ちだったので、バッティングしちゃったんですよね。はー…とりあえずまた後回しにします。

 

4週目を終えての感想

4週目だけどやっぱりイベント発生の調整が難しい!律・七海狙いでやってましたが、アンサンブル練習でトワレを使いまくってたら八木沢くん・新も数値があがり、いくつか恋愛イベントが起きました。まだ見たくなかったけどつい見ちゃった。

八木沢くんはお母さんが出てきましたね。前にも出てきましたっけ?和菓子屋関連イベントが多く、「仙台のお店にいつか来てください」と言われたときは「前世で行ったな」と思いましたw 新は腕相撲イベントが面白かったですね。お遊びなのにBGMが大会のものだったり、めっちゃ笑いました。これまで新はお調子者の末っ子って感じでしたが、4ではイケメン扱いされてる感じがします。モデルに勧誘されたり。そういえばこいつイケメンだったわと再認識させられるイベントも。本腰入れて攻略するのが楽しみです!

あ、ちなみに横アリ満員にはできました。12/30をスキップするくらい余裕。やっぱそれに気を取られちゃうからダメなんだな。も―次は狙わない!パシフィコでいい!という鉄の意志を持って挑みます…。難易度「ふつう」以上だとキャラ同士のイベントがあるみたいなので、次からふつうでやってみようかな。BP引継ぎあるし、横アリ狙わなければいける気がします。

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game