乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想②

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain
3週目を終えたので、感じたことを。3週目は律・大地の想われEDを目指し、かつジルベスターコンサートを横浜アリーナで開催することを目標に頑張りました。

 

横アリでジルコン開けたよ‼

クリスマスまでにコンサートを10回開くと合奏団ランクがSSSに。そこで年末に横アリでのコンサートを設定できました!やった!あとは3曲新規で弾くために、ニアに写真集を毎日贈り、チケットをもってない人を5人はアンサンブルが聴こえる範囲に入れて演奏していけば、12/29には満員にできました! 楽器店にデジタルチューナー、コンビニに写真集が出るまでめちゃくちゃロード頑張りました…。どこかのレビューでも見ましたが、こんだけがんばって横アリ満員にしたのに、専用イベントやセリフがないのはちょっと空しかったですね。伝説のジルベスターコンサートそのものって感じだったので、「もっと喜べ!」と突っ込んでしまいました。月森くんたちも来てくれなかったような(それは別の要因かもしれないけど)。ともあれ、目標は1つ達成できたので、ほんとによかったです。

 

律の想いEDについて

12/29に横アリ満員にできたので、12/30は余裕がありました。12/31時点で、律の想い450、想われ304とかだったのですが、まさかの告白失敗してしまいました。乙女ゲーで振られるってEDを経験したことなかったので、軽くショック。律の振り方はなんか律らしいというか、ふだんの律イベントとあまりノリが変わらず、こっちが真剣に言ってるのに律はボケてて流される…みたいな感じに近かったので、そこまで心的ダメージはなかったです。ノーマルEDをみたあとに、告白は想われ数値が200以上ないと一定の確率で失敗するって書いてありました。いや304あったんだけど…。400近くないとダメなのかな?と思い、12/30をリロード。魅惑のトワレを使って二人練習&アンサンブル練習し、想われを400弱くらいまで上げました。そしたら告白は成功。よかった~。ジルコン3曲弾かないといけないので、失敗するとめんどくさいw

律ルートの感想ですが、めちゃくちゃ笑わせてもらいました。お花のヘアピンつけて外出しようとするイベントかわいすぎる。あと、フリマで体育座りしてるところや、ケーキ売りのバイトでリスの頭をかぶせられるところ。堅物でまじめなキャラが天然って、王道な気はしますが、やっぱり笑ってしまいます。律は3で手を痛めて演奏者としての道は絶たれてしまったので、マイスターを目指すという新たな夢ができてほんとうによかった。マイスターになった未来には当たり前のようにそばにかなでちゃんがいる想像をしていたので、「子どもは何人?」と聞いたりしましたw 3人だそうな。ほんとに幸せになってほしいキャラですね。

 

大地の想いED…を狙ったけど攻略失敗

律より数値が少し低めだったので、やばいかな?と思い12/30をロードして二人練習したりしたのですが、やはりこちらも告白失敗してしまいました。大地の振り方はけっこうグサっと来ました…。「大切な存在ではあるけど、恋じゃない。これから恋になることもない」ときっぱり言われてしまいます。大地は普段軟派な感じなので、まじめに断られるとけっこう傷つきます。まあ、ごまかさずに振ってくれたところは好感もてましたけど。大地のことがそんなに好きじゃなかった私ですが、この4をやってちょっと好きになってたので、振られたのは余計ショックでしたw 大地は2週目で想われEDをやってたのですが、想われやったあとに想いで振られるとなんか混乱しますね。数値調整がめんどくさいので、いったん大地の想いはあとに回すことにします。

 

3週目感想。想いEDのみ狙うのは危険

横アリ満員ジルコンを目指すとどうしてもそっちに集中してしまい、キャラの数値調整を焦りだすのが12月に入ってからになってしまいました。律と大地に絞っていたので恋の音イベントはきっちり押さえたものの、一定数値がないと振られることに気づいてなかったための失敗でしたね。というか、2名攻略する場合はどっちかを「想われ」狙いにすべきでしたね。いったん横アリは達成したので、次からは無難なコンサートにしてキャラ攻略に注力したいと思います!(とかいってもやりだすと横アリめざしたくなるんですよね…不思議)

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game