乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】金色のコルダ4 プレイ感想①

f:id:momokantabetaina:20210621185350p:plain

いまさらPSVita買ったよーー‼(人から安く譲ってもらった)ということで今まで気になってた乙女ゲームをやろう!まずは「金色のコルダ4」だ!

アナザースカイ以降、3のキャラが恋しくて…。どうやらシステムは微妙に3と変わっており、難易度があがっているそうな。3で12股余裕だった私としては、高難易度ウェルカムだったので気にせず買いました。今2週して、3週目の途中までやった感想です。初回プレイではなんやかんやで響也の想いED、ハルの想われEDに。2回目で響也の想われED、大地の想われEDを回収しました。

 

簡単にシナリオ説明

金色のコルダ4」は、コルダ3の続きのお話。バイオリンに伸び悩む主人公の小日向かなで(高2)が横浜の星奏学院に転入し、全国学生音楽コンクールで優勝するのが3です。4はそのあとの秋~年末までのお話。大晦日に「伝説のジルベスターコンサート」を超えるコンサートをやりたい!と、週末合奏団なるものを作っていろんな人たちとアンサンブルを組んでコンサートを開き、合奏団レベルを上げながらキャラとの関係を深めていく…という筋書きです。攻略キャラは1人を除き3と同じ。

 

コンサートめっちゃむずかしい‼

結論から言ってめちゃくちゃ大変でした。3とは違い、自分でコンサートの場所と日取りを決めていくシステムなので、逆に自由度が高すぎて迷う。最初の教会でのコンサート以降、ジルベスターコンサート以外は、とくに強制的にこの日にどこで開催しないといけないっていう縛りがないです。文化祭での演奏やクリスマスコンサートも、別にしなくてもよい。けど初回はそういうのわからず、文化祭で演奏しなきゃ!クリコン開かなきゃ!という強迫観念にとらわれて自分の首を絞めてしまいます。攻略キャラの条件に関係なければそういうの一切無視してOKだとわかったのは2週目からでした。

また、ジルベスターコンサートで最上位の横浜アリーナを選べるようになるには、週末合奏団のランクをSSSにする必要があります。が、SSSにならないw 初回プレイ時はSが限界で、クリコンとジルコンを同じみなとみらいホールで開催しました。ここもう飽きたw 2回目はパシフィコでジルコンを開催できました。攻略をちらっとみたところ、コンサートを10回は開催しないとランクSSSにならないみたいですね。曲の完成度や動員数でコンサートの評価がでますが、やはり低いとランクが上がらない気がするので最低でもAを目指してやりました。

特に初回はBP引継ぎがないので全然アイテムを買えず、「こんなにアイテム買えなかったっけ…?」と情けなくなりながらやりました。男にプレゼントなんて買ってる場合じゃねぇ!と、コンサートの宣伝のためにニアに貢ぐ日々。3のセオリーがまったく通じないので慣れるまで時間がかかりました。

演奏操作もちょっと難しくなったかな。わたしがVitaのボタンの小ささに慣れてないので、押しづらくて苦労しました。右スティック邪魔‼ 演奏操作は謎のプライドで「難しい」でやる派なのですが、序盤に弾くことになる「セビリアの理髪師」では指がもつれましたw MF発動時は、BPコインとキャラのハートを押しまくるミニゲームが始まります。ときメモGSを髣髴とさせましたね。あれ意味あるのかしら? とにかく必死に画面を押してて我ながらキモいので、外じゃ絶対プレイできないです。

あと、腹立つのが、キャラによっては連絡が取れなくなる人がいてアンサンブル練習ができなくなることw 八木沢くんや新など、とくに金管がいなくなるとめちゃくちゃ困ります。なのでイベントを起こすタイミングをその日の最後にするように調整が必要でした。何回ロードさせたら気が済むんだ…

 

やっぱキャラが多すぎる

何が大変って、やっぱキャラ多いw 3のクセでつい全員に愛想振りまいてたら、起こさないといけないイベントが多すぎてすぐ攻略不可に…。3は一人ひとりのイベントがそんなに多くなかったけど、4は多すぎる!しかも条件が厳しいので、同時攻略は「やさしい」でも3人が限界な気がします。あと、これ3のあとのストーリーって設定なのに、みんなかなでちゃんに対する評価が雑すぎませんかね(とくに東金とか天宮)。あの燃えるような夏はなんだったの?と寂しくなりました。とはいえ、愛され主人公があんまり好きじゃないのでちょうどよかったです。

 

響也の想いED・想われEDについて

どっちもみたことになりますが、正直、想いと想われでそんなに変わんないかな? やっぱり基本的に想われてないと告白成功しないので、どっちでもそれなりに好きだって言ってくれます。専用イベントもそれぞれ違うのが用意されてるんですが、想い・想われ感どっちもそこそこあるので、分ける意味あった?みたいな気がしました。まあまだ響也しか両方やってないので、このあとすごい差がある人がいるのかもしれないですが。

響也は3でもそうでしたが、自分の演奏にイマイチ自信がないというか、周りにいる人がすごすぎて(3だと律や冥加、4だと冥加や東金)、コンプレックスを抱いてます。こじらせた結果、普通科に転科しようかなと言い出したり。すごい人に対して素直にすごいと思えるところは美徳なんですが、自分と比べてしまうんですよね。冥加・東金抜きでコンサートを開いて評価を受けるとじょじょに演奏家として自信をもってきます。響也は幼馴染なので、とても気安い関係で心地よいのですが、やっぱ幼馴染の壁を壊すのってけっこう大変なんですかね? 教室でおでこにチューされるイベントはめちゃくちゃぐっときましたw 響也をみるたび、「私もこんなかっこいい幼馴染がほしかった」と思ってしまいます。好きだよ。

 

ハルの想われEDについて

ハルは3から思ってたけど、見た目がかわいいのに中身が男ってかんじでかっこいいですよね。好きですが、恋愛的な目では見れない不思議なキャラ。男らしくてまじめなので、年下だけど星奏組の中で一番頼れますw イベントでも男らしさを見せてくれたり(譜面台運びなど)、きゃしゃにみえて文武両道、たくましいんですよね。男らしさに触発されて、ハルからの告白では、つい「どんとこい!」を選んでしまいました。男前かなでちゃん。

 

大地の想われEDについて

 大地のこと、そんな好きじゃないんですよねー…と思ってた私ですが、4をやってちょっと好きになりました(ちょろい)。3同様、思わせぶりな態度と言葉をふりかざしてきます。体育の授業でひざをケガしたかなでちゃんに対して、保健室で手当てしてくれた後にひざにキスしてくるイベントはちょっとドキッとしました。モブも言ってましたけど、大地って顔もいいし背も高いし頭もいいし家柄もいいしで、ときメモだったら王子じゃないですか。しかも態度もやさしくてスマートだし、そらモテるよなぁ…。そのへんがチャラくみえて3の時は好きじゃなかったんだけど、4でついやられてしまった。うん、君かっこいいわ!

 

ちょっとやってみた感想

現在3週目で、律の想い・大地の想いを狙ってます。2人ずつやってるビビリ。星奏はね、最初からいるし難易度低い気がします。ざっと見た感じ、神南2人と冥加がやばそう。冥加のイベント数やばい。こなせる気がしない。私の押しは東金さんなのですが、彼を狙うのがまだ怖い。ガチで狙いに行かないと難しい気がします。それにしても3で全国制覇してるから花も咲かせてるはずなのに、また東金さんに「地味子」と呼ばれるとはこれいかに。部内でも「存在が空気」みたいな言われ方しててさんざんでした。かわいそう。

私の好きな芹沢さんや氷渡くんもちらっと出てきてうれしかったです。あと前作キャラの月森くんと土浦くんもでてきて、おお!となりました。新キャラの先生、最初はチャラくていまいちでしたがストーリー追うごとに好きになってきます。クリコンでメインキャラのほうにいっちゃうのでまだ攻略してないんですが。みんなの冬服・冬の私服も新鮮でよかった‥。

とりあえず律をやったあとは神南組を頑張ってみようかな…という感じ。1週目に10時間ちょい、2週目でも6時間かかりました。フルコンプに何時間かかるんや。しばらくはこれで遊べそうです!

金色のコルダ4 - PS Vita

金色のコルダ4 - PS Vita

  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: Video Game