乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】暗闇の果てで君を待つ(DS)初見プレイ感想 ※桜葉トゥルーエンド

はい。高坂ルートの余韻冷めやらぬままに、桜葉くんのトゥルーを狙ってやっていきます。

 

桜葉 克己(さくらば かつみ)声:岩田光央

f:id:momokantabetaina:20210621173325p:plain ※画像は公式HPより

桜葉くんルートは1番最初のプレイでやっていて、そのときはノーマルでした。穂波だけ死なせてしまったので、「全員生きてればいいのかな?」と思い、また攻略サイトを見ずに挑戦。

穂波くんも無事救出し、どうかな?と思ったんですがやっぱりノーマルエンドになってしまいました。何かが足りないっぽい。ガスバーナーで教室のキャビネの鎖を溶かすんだろうなーとか、ガスバーナー使用時には桜葉くんにゴーグルを借りないといけないんだろうなーとか、想像はつくんですがそのイベントの発生条件がわからない。もういいや。とあきらめて攻略サイトを見ながら進めました。

無事キャビネを調べられてビデオテープをゲット。SAって書いてあるので「桜葉綾子」のことなんだろうなと察し。用務員室でビデオを再生すると、高坂ブラザーズに殺される綾子さんの最後が流れました。うん、まあやっぱり綾子さん死んでるよね。最初の予想は当たってた。

変態兄弟に屈さず、美しく死んでいった綾子さん。そして綾子さんに負けたのが悔しくて弟(桜葉くん)をだまそうとする、死人を汚す変態兄弟の変態っぷりが見事に描かれたルートでした。

最後はチャペルを燃やして仇を打ち、ハッピーエンドといったところでしょうか。全焼したあと「え ほかのみんなは!?」と焦りましたが無事だった。そりゃそうよね。

エピローグでは、主人公が桜葉くんとお弁当をたべるほのぼのシーンが描かれます。かわいいふたり。高坂ルートがなければ心から祝福できたのに。

 

なんというか…高坂ルートの衝撃が激しすぎて、ほかのルートの主人公が信じられないw 主人公、状況によっては冷酷になれるんだー…と知ってしまったので、幸せなはずのこのルートもなんとなくモヤっとしながら終わってしまいました。

攻略順めちゃくちゃ大事ですね。でも高坂ルートは初回ではできないことになっているみたいです。とはいえどっかでやらないといけないルートなので、これをクリアした人は一度はあの衝撃を味わってるってことですよね…おお…語り合いたい…!

 

ということで無事全員のトゥルーエンドを回収しました。初回は4時間くらいかかったけど、その後は一人2時間くらいでいけるんじゃないかと思います!ただ、スチルやエンディングが多いので、全部回収しようとするとけっこう大変なんじゃないかと思いました。

 

■総評:95/100点

すんごい面白かった!絵柄の古さとかDSの音声の悪さとか差っ引いても、大満足でした。ただの脱出ゲームで、6人も同じことやると飽きるかなと思っていたんですが見事に予想を覆されました。先生はほんとにいいキャラしてますね。キャラ設定とシナリオを考えた方に拍手を送りたいです。

中古でも高い理由がわかりましたw これは面白いわ。いろんな人にやってもらって、同じ衝撃を味わってほしいです笑

暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: Video Game