乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】暗闇の果てで君を待つ(DS)初見プレイ感想 ※高坂トゥルーエンド

あの…1つ言っていいですか…。今までのルートは何だったんだ???? それほどの衝撃があるルートでした。

 

高坂 貴彦(こうさか たかひこ)声:成田剣

f:id:momokantabetaina:20210621173528p:plain ※画像は公式HPより

主人公が通う高校の化学教師。28歳。唯一学生ではないキャラ。冷静沈着でクールな性格で、どことなくヒムロッチ感がある。仮面の死神に与えられた罪状は「色欲」。

桜葉で一度ノーマルエンドになってから、

穂波⇒秋山⇒風野⇒葵⇒高坂⇒桜葉 

の順でそれぞれのトゥルーエンドを回収しておりました。で、高坂ルートに入るまでは、このゲームの総評として「うん、なかなか面白いんじゃない?主人公もいい子だし」とのんきに思っていたんです。ええ。

 

基本的に攻略サイトを見ずにやっていたのですが、3回目のパートナー選択時に「もう先生いないけど(死んでる)、誰を選べばいいんだ??」となり、誰を選べばいいかだけ調べようと思って攻略サイトを探したんです。でもどのサイトにもパートナー選択についての言及がない。おかしいなと思い攻略サイトをよく見てみたら、職員室に集まる前に理科室でビーカーを調べないといけないこと、図書室で犯人は高坂だと思うといったあとに「証拠を集める」ではなく「告発するつもりはない」を選ばないといけないことが判明。

あ、なるほど…と思ってロード。理科室に行きました。ビーカーを触っていたら、うっかり指を切ってしまった主人公。「え これってまさか…」と思っていたら先生の指ペロペロが始まってしまいました。なんかエロい。さすが色欲。ここで主人公、ちょっと先生に傾いたのかな?

 

そして図書室へ。攻略サイト通り「告発するつもりはない」を選択しました。するとなんと先生。「あなたがほかの全員を殺してください」とか宣うじゃないですか。はあ?????と思っていたら、「女の子の力でやれるかな…」と主人公。え 気にするところそこ? なぜか主人公がほかの人を殺す(正確には死の罠にはまっているのを見殺しにする)ことで話がまとまっていました。主人公性格変わりすぎじゃない? どしたん? いままであんなに助けて来たのに、殺さないといけないなんて無慈悲すぎる。

そして3回目のパートナー選択。主人公は「一人で行動したい」とみんなに申し出ます。だからパートナー選択についての言及が攻略サイトになかったのね。

 

いよいよ始まる死の罠。全員助け方がわかってる&死に様も見たことあるだけに、あえて見殺しにしなければならないというのは精神的にかなりきついです。これCEROはBだったけど大丈夫か?

 

絶望しかない展開に戦慄

まずルポライターの綿貫さん。解毒剤の点滴をはずし、床にぶちまけます。ひどいけど死に方はまあキレイなほうだと思うので…ごめんなさい…。

続いて桜葉くん。彼が一番きっついです。桜葉くんを助けるのに必要なアイテム・火ばさみを取りに行き、窓から捨てようとする主人公。穂波くんに見つかりますが、事なきを経て無事(?)火ばさみを投棄。ここで桜葉くんとの思い出がフラッシュバックします。何この演出くっそつらいんですけど。これ考えた人ドSじゃない?

さらに穂波くん。冷凍庫に閉じ込められた穂波くんには、主人公が助けようとしていないことがばれています。怪しまれつつ、秋山をだましながら無事救出を防ぎ、きれいな穂波くんの完成(2回目)。選択肢を間違うと秋山くんが助けてしまうみたいですね。

そして秋山くん。彼を救うためのアイテムは2つあるんですが、先に理科室のほうに行かないとダメみたいですね。いつも給食室から先に行ってたので危なかったです。無慈悲にも塩酸を流しに捨てる主人公。もうこれ誰が死神かわかんない(笑

そして会長。会長を殺すのには中庭にある像を池に落とす必要があります。像をかついで池に投げてる主人公を想像すると戦慄が走りますね。

最後に風野くん。風野くんからは内通者だと疑われるのですが、巧みな話術でかわし、無事先生と再会できました。ヨカッタネー(棒

 

そんなこんなでチャペルに行くと先生と先生弟が対峙している場面。この兄弟、真正の変態でした。先生弟に殺されかけまずが「殺されるなら先生がいい」というトンデモ発言を選んでトゥルーエンドになりました。いやほんと、主人公いつのまにそんな性格になったん??

最後に逃亡スチルが出るんですが、なんかエロい…やっぱ「色欲」だからかな?

 

 ということで、ここにきてこの展開になるか!?と、このゲームの評価がガラッと変わったルートでした。好きとか嫌いとかじゃなくて、ただただびっくりする。これまでのルートはこの先生ルートのための練習だったのか?

そしてタイトルの「暗闇の果てで君を待つ」。これは先生視点だったんでんですねー。はえーすっごい。

 最後は桜葉のトゥルーエンド回収なんですが先生ルートの衝撃がすごくて、ちゃんとやれるか自信ない。頑張ります…。

暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

暗闇の果てで君を待つ (通常版) (特典無し)

  • 発売日: 2009/10/22
  • メディア: Video Game