乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】カヌチ〜二つの翼〜(白き翼の章)感想②

f:id:momokantabetaina:20210628095906p:plain
「カヌチ」のプレイ感想の続きです。

 

■4周目 シン・アトベ(CV:相沢正輝

f:id:momokantabetaina:20210628103756p:plain

王立警備隊の剣士。28歳。飄々とした軽い人で、普段の私からするとあんまり好きじゃないキャラ笑 ちょっとオネエっぽい見た目と言葉尻でなんとか抵抗がない感じ(普通逆)。剣の腕が立つ人で、お金を貯めている描写がありましたが何のためなのかはルートに入らないと分かりません。ミトシ評は『業深き者』なので、何か過去にやってるんだろうな。

そんなことを思っていたら、なんと衝撃の事実が発覚。未来人でした。なんか、フィクションの世界だとどこまでが現実的なのか分からなくなりますね。あ、そういうのアリなんだ…と思っちゃいました。そしてシンの説明してくれた時間軸が難解で、めっちゃ考えました笑 でも結局よくわからなかったので、「とにかくこの人は未来人」ということで納得させました(強引)。そしてシンの友達でありヤスナの剣士であるカスガ、津田健でした。めちゃくちゃかっこいい。見た目も中身も声もカスガの方が好きだ! シンとカスガ、性格が全然違うんだがどうやって友達になったんだろう笑 

シンとカスガは親友だったけど、3年前に湖から復活した際、シンはタカマハラ、カスガはヤスナに行ったわけですよね。そこでそれぞれ剣士となり王に忠誠を誓ったことになると思うのですが、シンがヤスナの命令に従おうとするカスガに対して理解できないみたいに振る舞ったり、敵なのに気さくに接するところにとても違和感を覚えました。3年も経ってりゃお互い立場や事情というものがあるでしょうよ。というかシンのことあんまり好きじゃないのに、このルートは他キャラと違ってカヤナではなくアキ寄りになっていて「よりによってこいつに好かれても…」と思いました笑 4周やって気づいたけど、どのルートでも最後はカヤナとともにヤスナに連れていかれるのね。

作業は、武器と素材のストック様々でした。依頼が来たらすべてその場で対応し、「出した分を鍛治して作る」を繰り返していればまったく問題なし。倉庫のキャパがギリギリなので、素材は必要な分だけ取ってきました。ここまでくると採掘&鍛冶はぬるく感じてきますね。あと素材の並び替え機能ほしいなー。

 

■5週目 ウキツ・ワタセ(CV:加藤将之

f:id:momokantabetaina:20210628104018p:plain

王立警備隊の剣士。21歳。がさつな感じでシンと仲がいい印象です。

こいつ…ムカつきます。わたしこいつ嫌い笑 訳アリの青年・ハヤノを気遣い、ご飯の心配をしたりして優しい人だと思っていたのですが、相手を限定した優しさだったようです。カヤナの剣を受けてハヤノが怪我をした時の反応、こいつらできてんのか?という印象。アキとカヤナの喧嘩イベントでは、アキに説教してきます。が、そもそもカヤナ贔屓発言をしたウキツが原因なのですごく腹が立ちました笑 お前こそ他人の人格が突然入ってきたアキの気持ちわからんやろ。ハヤノの正体がわかった後も、勝手にキレてて草。ていうかこのルートなんなの。乙女ゲーム感はもともとなかったけど、私はいつの間にかBLゲームでもやっていたのか。さすがにBLには興味ないぞ。

それにしてもアサトちゃんはかわいいなぁ。この子好きだけど、アキに「ウキツとハヤノのどっちが好きか」と聞いてきたときはげんなりしました。どっちも好きじゃない笑 強いて言えばハヤノだが、これはウキツルートなので選ばないといけなくて苦痛でした。 

ストーリーの展開は他のキャラ同様で、アキとカヤナがさらわれて終わりました。ウキツ好きじゃないけど、これまでで一番乙女ゲーム感はあった気がします。

 

■6週目 ミトシ・フレスカ(CV:立花慎之介

f:id:momokantabetaina:20210628103951p:plain

王立警備隊の星読師。15歳という異例の若さで入隊しています。自らを『罪深き者』と呼んでおり、この人も過去になにかある様子。

話が進んでいくと、彼は姉を殺したヤスナの人に復讐するために入隊したことがわかります。ぼんやりしてるけど意志がはっきりしていて割と好き。さらに、この人の星読みの力はイズサミの剣によるものだったことが判明。そしてイズサミに剣を返すよう迫られ、星読みの力も失ってしまいました。

 

■7週目 ハヤノ・セミサイ(CV:鈴村健一

隠しキャラ。ウキツの友達で、日雇いの仕事をしながら生活する青年。初回プレイ時に何か怪しい雰囲気を漂わせていました。ウキツルートでキリヒ国の王子だったことが判明。この人はサブキャラ扱いなので、ほかのキャラと違って白の章だけで話が完結するらしいです。らしいです、というのは、もう面倒くさくてやる気が失せたからです笑 嫌いじゃないけどまあクリアしなくてもいいかな…

 ーーー

すべてのキャラを「最初から」でやっているので、スキップを使っても1人5時間くらいかかりました(スキップがおっそい…)。そして5章くらいまでは話が共通なこともあり、3人目くらいから飽きてきます。

お金・素材・武器は持ち越しですが経験値はリセットされます。でも、適当にやっていても30日以内に鍛冶レベル10にはなります。採掘は0個になったものを補充していくスタイルでしたので、1周目以降は5回くらいずつくらいしか行ってないですね。ディバイン鉱石すぐ切れる!

スチルが結構多いですが、なぜか全体的に寄り気味になっているのでもっと引いてほしかったかな笑

 

作業系で楽しいし、話も凝ってるのですが…飽きてしまいました。とくに、4人目・5人目のシンとウキツが個人的に好きではなかったので、余計苦痛で時間がかかってしまいました。2~3日でガッとクリアできるものじゃないと飽きますね…

黒の章…どうしよう。緑川さんやりたいんだけどなー。別にやりたいことができてしまったので、しばらく積みそうです。