乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】絶対階級学園 プレイ感想 ※鷹嶺陸

f:id:momokantabetaina:20210621175518p:plain ※画像は公式HPより

鷹峯陸(たかみねりく)CV:浪川大輔

薔薇階級の3年生。通称は赤薔薇。不遜で傲慢だけどちょっとアホっぽい、ってなんか既視感あるなぁと思ったら、花より男子道明寺司だな。陸様かわいいよ陸様。

 

石ころルート

石ころ主人公と赤薔薇様がどうやって恋愛関係になるのかなぁと思ってたのですが、なんと速攻で世話係に任命されました。その手があったか。陸様はアホというより子供っぽく、お気に入りの玩具のように主人公に接します。睡眠薬を乱用する陸様を心配し、エドワード先生に相談する主人公。そこで「ほとんどの生徒は薬に耐性がある」という話を聞きます。眠れない陸様に付き添うと、彼は「もう1人の自分」の悪夢を見ます。悪夢にうなされて弱気になってる陸様かわいいよ。毎晩安眠の協力をさせられることで、学園内によくない噂が広まり、陰気な兄妹の陰謀もあってついに赤薔薇降格の可能性まで持ち上がってきます。反省室に入れられる陸様。

バッド1では、陰謀の証拠を掴むために薔薇女子の部屋に忍び込むも、見つかってしまいます。そして陸様は石ころに降格、名誉までズタズタにされて部屋に閉じこもりきりになりエンド。バッド2では、部屋では見つからないものの結局バレて石ころに降格。陰気な兄妹の世話係になりこき使われます。り、陸様…石ころの制服似合わねぇ…!そんなこんなで頭痛を起こし、本土に帰ってしまうエンドでした。

グッドエンドでは、陰謀の証拠を見つけて汚名返上します。陰気な兄妹は石ころに降格。陸様は主人公を愛しているから自ら石ころにしてほしいと公言し、ハッピーエンド。いや〜、陸様なんてかわいいのかしら。好きだわ〜。エピローグでは、エドワード先生の調査により、生徒の食事に洗脳効果のある薬が入れられていることが発覚。食事を減らすと頭痛が起こるのはそのせいでした。うーむ。洗脳してどうするつもりなんだろ?学園にいる生徒は将来を約束されたエリートばかりなので、彼らを掌握する事で国を乗っとろうとしてるとか?

 

薔薇ルート

薔薇になった主人公を心から歓迎してくれる陸様かわいい。すぐに恋人同士になります。うん、もうこのルートは終わりでいいよ!

バッドエンドでは、陸様の過剰な愛情表現を受けることに。横暴すぎて感じ悪いw 一生懸命で一途なんだよね。でも薔薇ルートの陸様はちょっと嫌いかも…!調子に乗りすぎた振る舞いをし、主人公もそれをたしなめずにいると、ついに陸様は石ころ階級へ降格を命じられてしまいます。

グッドエンドではうまいこと陸様をたしなめ、赤薔薇姫の称号をほしいままに。エピローグで女王を亡き者にしようとするところで終わりました。怖いよ!

 

陸様攻略の感想

ちょっと待って。陸様かわいいんだけど…!初っ端のポーチ探しから、陸様の好感度が鰻登り!素直じゃない俺様ってなんてかわいいのかしら。好き!そして、主人公への好意が見えるのも早い。私も大概ちょろいけど、陸様もちょろいw 今までやった他の人と比べても、主人公に対して好意を抱くのが早い気がします。他の人もわりと好きだったけど、今のところずば抜けて陸様が好きw

…ただし石ころルートの陸様に限るw 薔薇ルートの陸様はちょっとダメなやつでしたね。

 

女王=主人公のクローン説

ここまでプレイしてきて、いろいろ考えてみたのですが、女王の顔って一切出ないけど、もしかして主人公と同じ顔をしてるんじゃないかしら。そして主人公の首を絞めたのって女王なんじゃないかしら。薬の件も明るみになったし、学園の実態が徐々に浮き彫りになってきましたね。本来なら次にハルくんルートをやるのを推奨されているので、塀の向こうにあった謎の小屋の件が次に判明するのが望ましかったんでしょうね。失敗。さて、最後に1番謎めいたレイ様ルートをやりたいと思います!

 

絶対階級学園 - PS Vita

絶対階級学園 - PS Vita

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: Video Game