乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】Code:Realize ~創世の姫君~ 攻略感想③

ルパンルート解放されました。今思ったけどこの↑イラストの主人公、髪の色が白っぽいですね。ゲーム中は茶色の髪なのですが、ルパンルートでこの色になる展開あるのかな?

■ルパン√

研究所から屋敷に戻った一行。主人公は一人で屋敷を出て、かつて自分が一人で住んでいた屋敷に向かい父親の手がかりを探すことに。屋敷で隠された手紙を発見しますが、直後に村人から怪物呼ばわりされ襲撃されます。そこにルパンが現れ、助けてくれました。まあ来るだろうと思ってはいたけど、やっぱり来てくれてうれしかった笑 父親の手紙にあった「コード:リアライズ」という計画。それは神の領域を超えた新しい世界の創造でした。父親の秘密があるという大聖堂に行くためロンドンに戻るふたりは、その途中でロンドンで叛乱が起きたことを知ります。首謀者はフィーニスでした。女王を助けた主人公とルパン。仲間とも合流し、叛乱軍との戦いに臨みます。

なんやかんやあって主人公のホロロギウムは賢者の石となり、主人公も髪が銀髪に。ほらーやっぱり変わると思ってたわ。そこにルパンが助けに来てくれます。ほらー絶対パッケージの一枚絵出ると思ったわ笑 なんか展開が読めたし意外性なかった。強いて言えばフィーニスは最後改心して助かるかと思ってた笑 この人いちばんかわいそうな人じゃない?救いがなくて酷い! ノーマルエンドもベストエンドも展開が一緒!ベストでフィーニス助かると思ってたのに! 

正直ルパンのルートはこれまでの総まとめって感じで、ルパン自体に大した秘密もなくあまり面白く…なかった…。ルパン自体は見た目も性格も好きだし魅力的なキャラではあるんですが、彼自体は他のキャラと比べて強みがパッとしないというか、強いんだか強くないんだかわからないのでもったいない感じがしました。「私のかわいいお嬢さん」みたいな呼び方をしてくれるのが個人的に嬉しかった。

 

総評

75/100

大筋は面白かったです。キャラも嫌いな人はいませんし。なんだかんだでインピーがいちばん好きかもしれない笑 こういうタイプがいちばんってのが私にしては珍しい。それだけめちゃくちゃ好き!って人がいなかったんだな、これが。それでいくとピオフィオーレにはこれ!って人いたんだけどな。ルパンに期待してたけど普通だったな。良くも悪くも最初から最後まで印象が変わらなかったから、インパクトなかったです。

主人公が戦える系で、乙女ゲームにありがちな不用意な行動をしたり極端に鈍感だったりもせず、とてもいい子なのは良かったですね。好感が持てました。

なんかね、現実と非現実がまざった設定のストーリーっていまいち入り込めないんですよ。魔法とか後出しにしないでほしい。ときメモみたいに思いっきり現実味がある日常設定か、ブラウルみたいに思いっきりファンタジーの方が没頭できます。主人公毒設定とホロロギウムはいいけど、イデア関連でげんなりした。それ出したら何でもありじゃないの?

割と涙脆い方だけどほとんど泣いてないな笑 インピーのおじいさんのくだりと、ヴィクトリアとレオンハルトの絡みくらいかな。

うーん。悪くはないからオススメはできるけど私はそこまでハマれなかったかな。

トロコンしたし、もうやることはないでしょう。