乙女ゲームプレイ日記

※ネタバレ注意※ 乙女ゲームのプレイ日記です。つれづれに感想を書き連ねていきます。

【乙女ゲーム】AMNESIA(アムネシア)初見プレイ感想 ※攻略対象:イッキ

続いてスペードの世界・「イッキ」ルートをやってみました。

 

■イッキ 声 - 谷山紀章

f:id:momokantabetaina:20210621171414p:plain ※画像は公式HPより

イッキさんは芸能人もびっくりのモテ男。目を見つめられると恋に落ちてしまう力を持ってます。ここにきて急に異世界感。まあオリオンがいる時点で異世界ではあるが。イッキさんには熱烈なファンクラブがあり、そのメンバーたちが彼女である主人公にキツくあたってきます。イッキさんももう少しなだめてくれたらいいのに…。

余談ですが、主人公とふたりでいるときのイッキさんはまあまあ優しいんですが、ことあるごとに「荷物もつよ」「鞄かして」と言ってくるので、ひったくりかよ…と思いながらプレイしてました。あんまり男の人が女の子の鞄持ってあげるの好きじゃないんだよなぁ…

 

こちらもシン同様に、最初は攻略サイトをみずに自力でプレイ。シンルートの世界とは別世界ということで、登場人物の性格やポジションが変わっていました。割と早い段階でシン登場。ルートを移動すると、前のルートの彼が出てくると「お、元カレやん!」て思っちゃいますね。ウキョウがでてきたときは前世の記憶で超びびりました。いつ豹変するのかわからないので選択肢も慎重に‥ビビりすぎ。トーマもシンルートで幼馴染だったのにまさかの義兄。でも前世で殺されたからやっぱりちょっとこわい…。

これプレイ順がけっこう大事なんじゃないですかね?でも上からやってるから問題ない順番てことですよね??

 

初見プレイでは、BAD END(君を壊した子たちを壊してくるよ)になりました。タイトルがこわい。うーん、好意も信頼関係もパラメーターが足りなかったみたいですね。選択肢がちょっと難しいんだよなぁ…。合宿ではウキョウさんが出てきそうで部屋で一人になれませんでした。そして肝試しの選択をミスってリカさまに執拗に追われて崖から転落(デジャブ…)。

その後、何度かやり直して全エンドを回収しました。タイトルでなんとなく展開がよめるので、タイトル隠しといてほしかったかも。

イッキさん自体は、個人的にはそんなに惹かれるキャラじゃないんですが、CV.谷山紀章ですべてカバーされた気がします。金色のコルダの東金さんがすごく好きなんですが、ああいったちょっと自信家な俺様寄りキャラがぴったりですね。酔っぱらって電話かけてくるところ、めちゃくちゃかわいくないですか? あれが聞けただけで買ってよかったと思いました(100円だったけど)。

気になった点としてはスチルですね。きれいなんですけど…イッキルートはシナリオもそうだけどスチルの構図につっこみをいれたいところが多かったです。主人公が自宅のベッドでねてるときに覆いかぶさってくるやつ、どうみてもイッキさん壁とベッドの間にいますよね。あとリカさんたちを追い詰めるところのスチルも壁の構図がおかしく、イッキさんどこに手をついてるの?と不信に思っちゃいました。乙女ゲーのスチルなんて気にしたら負け。

うーん。イッキのシナリオは個人的にいまいちだったかも。イッキが、目が効かない主人公に興味を持ったのはわかったけど、そこからどのように「好き」になったのかがわかりづらかったです。また主人公のほうも、最初大嫌いだったイッキさんを不憫に思うようになったのはわかったんですが、そこからどうして恋愛的に好きになったのかがわかりにくかった。よってストーリーにはまりきることができませんでした。2人のときはやさしいけど、それは本当のやさしさなのか?という疑いもなかなか晴れず、シンのときみたいに早く信頼することができなかったです(まあでも谷山紀章だから許す)。

 服装は見慣れてきました。というか男性陣はバイト先の恰好のほうがいいよ。

あと、2ルートをおえての推測?なんですが、「夏なのに寒い」ってのがなんか世界の不思議に関係している気がする。そしてイッキルートのウキョウさんのセリフ的に、ウキョウさんはすべての世界を知ってるっぽいのでループしてんのかな?まどマギみたいに、ループしすぎて時空がおかしくなってるから気候がおかしくなってるとか?しらんけど。

 ネタバレせずに最後までがんばります。

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし - PSP

  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: Video Game